団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第109幕  忘己利他

今年の団長は~  ちょっと ち ・ が ・ う~~~!

元日、早朝よりランニング&入浴時の握力強化と自主トレを始動。

現役で草野球プレイヤー続行の不安を払拭させる事や

今年こそ 「夢」 実現させる為に闘志を燃やしている。

そこで団長は、座右の銘として書初めを帽子に記した。    それは 『忘己利他(こうこりた)』

この言葉は、「天台宗」の最澄が山家学生式(さんげがくしょうしき)という書を著した時に出てくる言葉。


『悪事を己に向え、好事を他に与え、己を忘れて他を利するは慈悲の極なり』


この意味は、好ましくない事を自ら進んで引き受け、好ましい事は他者に振り向け、

自分の利益を忘れて他者を利するのが、慈悲の究極のあり方である。

今までは、バッターボックスやマウンドの立つとどうしても 「俺がここで決めてやる!」 

と脳裏を過ぎっていた。

「野球は1人でやれるものでは無く、チームメイトの力を信じないと勝てない!」 のである。

劣勢になった時こそ、この言葉を思い出し 「みんなに任した!」 ぐらいの気持ちで

気楽に1年間、試合に望みたいと思う。

決して、忘己利他に 「もう懲りた」 にならない様に気を付けよう (笑)

お後が宜しいようで・・・。

b0189217_23385165.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-01 23:40 | 野球