人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第182幕  鯖料理店 「きはる」 で再会

事の発端は、前日1件のメールから・・・

草野球チームメイトK池さんが、一時福岡に帰郷するとの事。(詳細第2幕他)

ならば一席設けて、 “祝杯” を挙げるのが我がチーム流。


しか~し!!! 前日ともあり、人数集め・お店との打ち合わせで団長は大慌て・・・。

結果、少数精鋭の 「呑んべぇ~5人集」

チョイスした店は、春吉にある鯖料理のおいしい店   「きはる」


此の店は、新鮮な “五島さば” を胡麻サバや刺身といった生食で実食出来て

関東などの出張者のファンも多い店である。 (あちらでは鯖を生食で食べる文化が無いらしい?)

お店お薦め品の 「胡麻サバ」・「泳ぎサバ刺」・「炙り鯖刺」 は絶品!!!

ご存知でしょうが、魚の鮮度はマル(1匹まるまるの事)は目、切身は血合の色で判る。

料理が出てきた瞬間、美味い事が確信出来た。  「血合の色が赤い!」

食べてみて・・・  やっぱり 「まいう~~!」

歯応えがコリコリして、これはお酒が進むな~~~!

何度か訪問経験のあるKっちお薦め品 「セロリの朝漬け」 これもハマって美味かったなぁ~!


で団長が写真に選んだ1品はこれ!

第182幕  鯖料理店 「きはる」 で再会_b0189217_19492810.jpg


もう1つお店のお薦め品  「鯖チャーハン」

パラッとしたお米に鯖の旨みが凝縮されている。

鯖は焼き魚にすると美味いが、独特の匂いが引き立つ印象があった。

しかし、このチャーハンはその匂いも無く美味く、一瞬にして完食。

満足した一時でした・・・。



あれっ?  肝心なK池さんとの再会&会話したっけ・・・???

ま~いっか、美味しい料理と美味しいお酒が堪能したから!!!


一行は、二次会のお店へ必然的に移動・・・。
by miyake365 | 2010-06-06 19:51 | グルメ