団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第183幕  和食処 酒峰

大人の呑み方・・・   たまにはいいね~~~068.gif


さてK池さん再会の二次会会場は、 “日本酒博士” のNさんの行き着けの店

渡辺通りにある  「和食処 酒峰」


此の店は、福岡一日本酒の品揃えが豊富といっても過言では無く珍しい日本酒にも出会える。

日頃、殆ど日本酒を呑まない団長がであるが機会があれば思わず・・・。

数ある中からNさんお薦め品   「東洋美人 特吟純米大吟醸 愛山」

爽やかでふくよかな吟醸香で、丸みのある味わいが口の中に広がり

透明感がありシャープなキレ味があり  美味い!!!  



お店の特徴として、 「色々なお酒を試して頂いて、好みの日本酒を探して下さい」 との事。

その為、一杯の量は少量で味を確かめながら “利き酒” するタイプ。

普段はビールジョッキ・焼酎グラスを片手にガバガバ呑んでいる団長にとって

お洒落な呑み方ですが、味わって呑むとそれぞれの味の特徴がはっきり判る!!!

フルーティーな味、スッキリした味、癖のある味・・・  

これが本当に、 “味わって呑む” と感じて、楽しい飲み方であった。

また、会計後には今回呑んだ銘柄を記載したメモを貰い、次回来店時には書き足して

くれるそうです。(重複しない様にとの事)   大事に保管しておこう。

b0189217_21441423.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-06-06 21:44 | グルメ