団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:野球( 70 )

先制点取らないと・・・   やはり厳しい結果となりました・・・007.gif

草野球リーグ戦第7節、今回は企業チームで要注意しないといけないチームAZ。

予選リーグトップ通過するには、絶対に負けれない1戦。

今回は我がチームには珍しく3人の “黄色い声援” と団員4号(息子)の応援団付き。



我がチームの先発投手は、安定感チーム№1のYーPON。

しか~し  珍しく制球に苦しむ。

初回を3-2-1のダブルプレーで最小失点で凌ぐ。

ならば反撃と今回トップバッターは団長自ら突破口をと思い・・・。

しか~し  あえなく空振り三振002.gif

その後も自慢の “アルコールパワー打線” は今回、ガス欠状態・・・。

2回以降もYーPONの調子は戻らず、それをカバー出来ない女房役の団長も

パスボール連発・・・。   リズムが取り戻せない。

ワンサイドゲームになりそうだったが、円陣を組みチームメイトの士気を高め直す。

その結果、ようやくエンジン始動!  久しぶり登場U口の3塁打などで4点反撃するが

時既に遅し・・・。     4×9の敗戦となった。



試合後、監督Oからの結果内容が   我がチーム 7安打  相手チーム 4安打

しかし、与四死球11は致命的であった。



だが、これだけは言っておこう

夏場でしかも今回初試合の場所での、投手陣を責める事は

絶対に出来ない!

むしろ 「お疲れさん。 次回も頑張ってな。」  とエールを送りたい049.gif







今回の団長の結果・・・2打数0安打 1三振
[PR]
by miyake365 | 2010-06-12 15:39 | 野球

第186幕  最前列

もう2度と無いかも・・・。  大興奮でした!!!

先日、プロ野球セ・パ交流戦 福岡ソフトバンクホークスVS横浜ベイスターズ戦を観戦。

団員2号(嫁)が貰ってきたチケットでドーム球場へ・・・。

貰ったチケットだし、あまり座席場所は期待しては無いもの、いつもと違う番号・・・?

警備員の方に尋ね座席へと近づく・・・・    こっこれは!  まさか!

バックネット裏005.gif  しかも  最前列003.gif

選手がバリ近い!  投手の球種・ストライク、ボールがよく判る!  

と団長は団員2号・4号(息子)をそっちのけで大興奮001.gif

写メールを取りまくり・・・。   まずは、地元福岡(東福岡高・篠栗出身)横浜 男!村田。

b0189217_22544784.jpg


直後に、ライトスタンドに豪快な一発!

b0189217_2255737.jpg


宗りんVS大家投手

b0189217_22552390.jpg


相変わらず不調の松中選手。    あ~打ち上げた。

b0189217_2256583.jpg


ポンちゃん(本多選手)打て~~~!

b0189217_2304030.jpg


ネクストバッターの宗りんもパチッ・・・。



試合は、初回ホークスが3点先制するも徐々にベイスターズに追い上げられて

終盤に同点。  しかし、ホークスは勝利の方程式SBM(摂津・ファルケンボーグ・馬原)で凌ぐ。

また守備では両チーム、ファインプレーの連続で見どころ満載だった。

団長も興奮気味だったが、隣のベイスターズファンの女性も大興奮で

「内川~、打て~~~!  今日ぐらい勝たんかい!(関西弁で)」 と耳でも楽しませてくれた。

試合の結末は、延長10回裏 ぺタージー二選手の日本球界復帰第1号ホームランで

見事、サヨナラ勝ちとなった。



と言う事で・・・  お立ち台もパチッ!

b0189217_231533.jpg


最高のゲームを最高の席で観戦出来ました041.gif



あれ? 隣のベイスターズファンの女性がいつの間に・・・。

そうです。サヨナラホームラン直後に、速攻で帰りました。





そう言えば、本日からFIFAW杯サッカー開幕ではないか!

もうすぐ開幕戦が・・・。  観たいのだが、明日は草野球の大事な一戦が早朝より。

「頑張れ! 岡田ジャパン!」

一言だけ叫んで、我慢して明日に備えます(W杯の内容はまた次幕以降で)  おやすみなさい。
[PR]
by miyake365 | 2010-06-11 22:49 | 野球

第177幕  “番長”

「猛打爆発~~~!」

草野球のリーグ戦第5節、今回の試合相手は昨年圧倒的強さで優勝した 王者BR。

しかし今年はルール規制で、昨年のMVP投手は終盤のみの投球。

ならば試合中盤迄に、我々の主導権で進めたいものの・・・。



団長はいつも戦前に思う事がある。

「相手チーム、強そうやね~。」  特に今回は野球経験者が目に付き、手強そう。

それに引き換え、我がチームは・・・?



しか~し“不安”とは裏返しに、いつも良い意味で裏切ってくれるチームメイト。

今回も、先制点奪取~逆転される展開でしたが中盤に・・・

打者2順はしただろう “ビッグイニング到来”

連打&四球の連続で、一挙14点(多すぎて定かではないが)

終盤、流石に強力打線のBRも制球に苦しむ先発投手Y-PONの失投を逃さず

反撃されるが、Y-PONも試合中に修正出来る程の冷静ぶりで、成長が伺える。

終わってみれば、20-9で圧勝!!!  相手チームに 「完敗です。」 と言わせる程でした。

主砲K峰の4安打で、“本領発揮” は本当に頼もしい限りだ。

しかし、打席にガムを噛みながらのプレースタイルには “喝”

団長自ら注意する場面は、 「相手チームに失礼である!」

メンバーにとって団長は口やかましく、“番長”的存在であろう。

しかし、野球の成績&マナーでも 「優勝」 を目指している。

その為にも、今後も苦言を発し続ける。  より良いチームになるならば・・・。






団長の成績・・・0打数0安打3四球3盗塁(未だ規定打席に達せず、打撃成績のランク外・・・) 
[PR]
by miyake365 | 2010-05-29 23:10 | 野球

第175幕  交流戦

週末のネタを溜め込むと、更新するのが憂鬱になります・・・

先週金曜日は、プロ野球交流戦 福岡ソフトバンクホークスvs広島カープ戦を観戦。

史上初の交流戦V3を狙うホークスだが、勝率5割を行ったり来たりと波に乗れず・・・。

この日も、広島のエース “マエケン”こと前田健太に8回まで抑えられ

0-7のワンサイドゲーム。

最終回に高谷選手のタイムリーで1点をもぎ取るのが精一杯であった。

試合終了も21時前で短いし、ホークスの見せ場が殆ど無い何とも淡白な試合だった。



団長曰く、交流戦Ⅴ3に早くも黄色信号点滅の予感ありと思えた・・・。

b0189217_22115312.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-24 22:12 | 野球
相性が悪い相手ですな・・・

先週末の事ですが、我が草野球チームはリーグ戦の中休みとして練習試合を決行。

対戦相手は、同じリーグのP。

リーグ参戦のきっかけに協力して頂いたチームで、お互いに手の内は知れた仲。



しかし、今回我がチームの最大の話題として、リーサル・ウェポン(最終兵器)である

投手経験者T村君の獲得&初先発に注目!!!

現在、チーム内には “絶対的エース Y-PON” がおり

彼との “二枚看板” を想定。

しかしいざ試合開始となると、久しぶりのマウンドや団長たちとの初対面など

様々な不利の状況で、制球に苦しみリズムが作れず四球の山・・・。

交代し野手でも数回のエラーがあり、彼にとっては苦いデビュー戦となった。

試合後、早速監督OからT村君へメンタルフォーローが入る・・・。

T村君から、「今回はスイマセンでした。練習しときますので今後とも宜しくお願いします。」

との返事があり、ひと安心・・・。

彼自身が1番悔しかったであろうし、今後早くチームに溶け込み、本来の調子を取り戻して

もらいたいものだ。



さて試合内容の方であるが、2番手投手Kオルの力投&好調の打線で終盤でとうとう逆転に成功!

リードした最終回ある意味、強引にKオルと交代しマウンドには・・・

“団長”  鷹の守護神 “馬原投手” 張りに登場!!! 

しか~し 三振は奪うものの、エラー&ヒットでまさかのサヨナラ負け・・・。

敗戦投手となった・・・。



T村君の乱調で団長の捕手も2回でバテ気味でしたが、不調であった団長の打撃に兆候の気配?

センターから右方向を意識した基本スタイルで、2塁打も飛び出した。



いよいよ来週から、リーグ戦予選の佳境に入る。

絶対に取りこぼし出来ない試合が続く・・・。







今回の団長の成績・・・2打数1安打(2塁打)1四球  1盗塁
[PR]
by miyake365 | 2010-05-16 17:21 | 野球

第163幕  負け試合

「勝てて良かった!!!」

我が草野球チームのリーグ戦第4節、いよいよ “あの男” がスタメン出場で帰って来た!

その男とは・・・   団長! 

腰痛の痛みも緩和したし、前節の敗戦で予選通過する為にも、もう負けられない試合であった。

Y-ポン&団長のバッテリーで試合に挑んだが・・・、

「団長、下手くそ~~~!」

キャッチャーフライの落球&暴投が幾度もあり、チームの足を思いっきり引っ張った。

打っては、追い込まれてのカーブを上手くヒット出来たが、

相変わらずの悪球に手を出し三振を喫する場面も・・・。



試合内容は、スランプ知らずの“強力打線”&“安定したY-ポンの投球”で

楽勝ムードの展開であったが最終回、団長の“暴投”から始まりチーム内に伝染病が発症・・・。

エラー連発で、一挙6点謙譲・・・。 12-9のスコアで辛くも勝利。

試合のリズムからして、完全に 「負け試合」 だった。

改めて、一球・一打で流れが変わる “野球の恐ろしさ” を痛感した!



張本人の団長が述べるのも本末転倒だが、 「これでは、決勝(ドーム)に行けない!」

と苦言を呈する。

練習を継続して行なわないと、個人&チームのレベル向上力アップには繋がらないが

公式戦消化で日程的に無理が生じる為、個々での肉体的&技術的&精神的の 

“自主トレ” が必要となってくる。

現在、実際に自主トレを行なっているメンバーが何人いるだろうか???

我々はプロ野球チームではないので、強制は出来ないけど・・・。

しかし、楽して勝てないしドームには行けない!



少なくとも団長は自分の “出来る事” を継続する!!!

今回の最大の 「屈辱」 を二度と味会わない為にも・・・。







今回の団長の結果・・・2打数1安打 1盗塁 1三振  エラー多数
[PR]
by miyake365 | 2010-05-02 21:32 | 野球
メンバーズ会員の特権です・・・。

今回プロ野球試合前の練習を見る為に、いち早く球場入りした団長一行。

選手のバッティング練習や各マスコミからのインタビューなどを目の当たり見れます。

観戦の大半のお目当ては “選手” でしょうが、我々一行の着眼点は “解説者やフロント関係者”

団員2号(嫁)は以前、球団関係の仕事経験があり、ひと昔?の選手や球団職員を知っている様だ。

この日も数名の知り合いが、グランド内におり声をかけるようかどうか・・・。

しかし、“仕事中なので・・・” 慎みました。



肝心の試合は、東北楽天ゴールデンイーグルス先発岩隈投手から

初回、オーティス選手の2ランHRで先取したものの、ホークス先発藤岡投手が踏ん張り切れず

3-8で惜敗でした・・・。

b0189217_16142362.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-18 16:14 | 野球

第158幕  不安要素

やはり・・・  団長の見解した “不安要素” 的中!!!

我が草野球チームのリーグ戦、今回は第2戦・第3戦と初のダブルヘッダー。

チームの主力選手である、Y・Y-PON・K峰   そして団長が欠場。

しかし今回は、頼れる兄貴K池さんの一時帰国参加で是が非でも2連勝目指してほしい。

第1戦目は、14-7と勝利、第2戦目は8-9と惜敗し、結果は1勝1敗。

団長は、負けた試合の内容をチェックして唖然・・・。

投手陣(Y平・Kオル)で16個の死四球を与えているではないか。

勝った試合も死四球は多かっただろうが、打ち勝った内容だと推測できる。



試合後、みんなと合流して恒例の  “宴会”      みんなから試合結果を聞いて

参加メンバー全員、精神的・肉体的にも酷使して戦ったてくれた事に感謝!!!

勿論、宴の会は大盛り上がりでお開き・・・     団結力もより一層強まった。



以前から団長が推測したチーム内の不安要素(第148幕)が浮き彫りになった試合であったが

早急に対策を取り、再発防止しなければならない・・・。



団長は、チーム内で「〇〇さんが居ないと勝てない」 とか 「〇〇さんが居るから負ける」

などの言葉は絶対に許さない!!!
我がチームの最大の武器は 「全員野球」であり

決して1人で野球をしている訳ではない。

勝った時は全員がヒーローであり、負けた時は全員の責任である。



団長の腰痛も徐々に回復傾向で、次節からいよいよ “スタメン出場” 出来そうです。

正捕手は団長に任せなさい!

だから皆は思う存分、投げて・打って・守って・走ってくれ!!!

そして、今回の敗北を 「倍返し」 しまっせ!!!


b0189217_1153025.jpg

  
[PR]
by miyake365 | 2010-04-13 00:06 | 野球

第157幕  快勝

警備員のお兄ちゃんも、 “風船” 気になるのね・・・。

b0189217_23294376.jpg


昨年迄は、団員2号(嫁)の会社の年間指定席を利用して

定期的に出来た “ホークス戦観戦” も不景気なご時世ですかねぇ~

今年から廃止となり初のメンバーズ会員に入会、自腹&貰ったチケットで観戦する事となった。

今回(4/9)は川崎選手のHRやイ・ボムホ選手の来日初アーチ、

投げては、エース杉内投手の今シーズン初完封勝利でした。


やはり投打のバランスが良い試合は、快勝出来るものですな・・・。

我が草野球チームも見習いたいものである。
[PR]
by miyake365 | 2010-04-12 23:56 | 野球
確かに凄く似ている造りでした!

団員2号(嫁)がよく通うパン屋さんが、当劇場147幕で紹介したパン屋さんとクリソツ?(死語ですな・・・)

を確認する為に博多駅南にある “石窯パンの家 グラティエ” を訪問。

店内に潜入して・・・、 「確かに似てる!!!」

厨房の位置・レジの位置・子供の遊び場スペースの位置、それにイートインコーナーや

珈琲のセルフサービスなど、更にお客さんが多い事も・・・。

肝心なパンの味も同じかを確認する為、数品購入した。

KlEE BlATT (クリーブラッツ) (第147幕) で絶賛した “明太フランスパン” も買っていざ比較・・・。

個人的には、KlEE BlATT (クリーブラッツ)の方が明太の量が多かった様に思えた・・・。

しかし、今回購入した  “クロワッサン” は絶品!!!

バター・ジャム要らずで充分堪能出来る味。

以前も述べたように “クロワッサン” の美味い店は、間違い無く “本物” ですよ。

b0189217_23275357.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-06 23:27 | 野球