団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野球( 70 )

「打てませんね~~~~!」
週末、今シーズン初プロ野球観戦に一行は福岡ヤフードーム ジャパ~~ン
(by 郷ひろみ)

今年のスローガンは 「今年はやらねば いかんバイ」

しかし、この言葉に反して打線の悪い事悪い事・・・。

この日も見せ場は、松中選手のHRのみ・・・。  3安打では勝てるはずも無い。

やはり城島選手(現阪神)を獲得しておけば、なんて考えてしまいます・・・。



今日の試合も7回まで無安打で勿論、敗戦しました・・・。   何とかししろよ(怒)



b0189217_23353859.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-30 23:16 | 野球
球春到来!!!  しかし、団長は蚊帳の外・・・(泣)。
我が草野球チームBCの2010年度リーグ戦の開幕戦が行われた。

開幕戦独特の緊張感の中、開幕投手の権利を勝ち取ったのはY-PON。

昨年からの好調は、まさに “本物!”

4回を1失点と力投、安心してマウンドを任せられる存在となった。

自慢の打線は、相手投手の死四球にも助けられたが  「打線の繋がり」 が機能し

12名全員の出塁で、塁上を賑わせた。

特に目立った攻撃として、伏兵の中軸(I上君・S太郎・H高・M脇君・バディ)の活躍。

クリンナっプのお株を取り、我がチームでも今年は 「下剋上」 が起きる気配も・・・。



対戦チームが若いのもあり、苦戦が予想されたが目立ったミスも無く

終わってみれば、13-3と圧勝の結果で終わった・・・。




ところで肝心の団長は、腰痛が完治出来ずDH&ラストバッターで出場。

結果は・・・。

3打数1安打(おまけ付き) 2三振 3打点        皆の足を引っ張った・・・・。            

「腰痛&家族連れ時は力む」  と言った言い訳をしたいが、団長自身は既に気づいている。

今、バッティング状態 最悪 である事を・・・。

ボール球に手を出し、ストライクを見逃す。  結果、三振&残塁の山を築く。
打球のミートポイントが定まってない。     バットの芯を捕えていない。

自分自身、情けなく怒りさえ覚えた試合だった。



しかし、ここで終わらないのが団長である。

必ず修正&肉体改造して一ヶ月後戻ってきますので、更なる進化した 「団長」 をここで約束しよう。




最後に、昨年のリーグ開幕戦も前回覇者チームに圧勝後失速し、終わってみれば予選敗退・・・。

昨年の「悪夢」の再現にならぬ様、勝って兜の緒を締める為にも、あえて今後の不安要素を述べておこう。


① 好調、Yの戦線離脱。
② 不調?のクリンナっプ(特にK峰)
③ 投手Y-PONの疲労&怪我(特に夏場からのスタミナ)
④ Y平の死四球病

上記の内容をクリアーしていかないと、まだまだドーム行きの切符は勝ち取れない。

と厳しく言っておこう。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-23 14:39 | 野球
今回は、必ず試合前に   しかも場所取りが必要だ!

福岡ソフトバンクホークスのオープン戦。

福岡・釜山友好試合で韓国チームのロッテジャイアンツとの対戦。

WBCのも出場していた韓国の大砲、イ・デホや正捕手のカン・ミンホが来日。

今回のお目当ては、選手ではなく始球式の韓流アイドル チェ・ジウ

オープン戦は自由席である為、なるべく前列を確保。

しかも、チェ・ジウが右投げと想定し三塁側(顔が見えやすい)を確保。

しかし、周りを見渡すと・・・ 「完全アウェイじゃん。」
韓国人ファンに囲まれている。

ハングル語の応援ボードや韓国語が頻繁に飛び交う異様な雰囲気。

試合が始まれば、 「000ファイティー(頑張れ)」が連呼。

韓国独特の 「熱い」 応援が行なわれた・・・。  気のせいか、周囲が “キムチ”の匂いが・・・。

負けじと団長は 「アナタガ スキダカラ (byチャン・ドンゴン)」  と小声で・・・。

すると隣の日本人(団員2号(嫁))から激怒された・・・。



肝心な “チェ・ジウ” は残念ながら肉眼では良く見えず、オーロラビジョンで見ました。


b0189217_0312383.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-03 00:18 | 野球

第132幕  「喝!」

偉そうな事は言えませんが、 「まだまだミスが多いですぞ! みんな!」

リーグ戦開幕前の練習試合最終戦。

実践を想定して何かと試そう意気込む団長だが・・・、 どうも怪しい気配が・・・。

なっなんと対戦チームはメンバー不足で、女性2名・子供1名参加で挑んでくるではないか・・・。

そんな事はさて置き、我がチームは 「手抜き無しの戦い」 をするだけ・・・。

団長は、盗塁・バントのサインを連発する。

しかし、サインを見落とすメンバー続出&相手チーム強肩捕手により盗塁失敗の数々・・・。

結果は、もちろん勝利したが先週と同じチームに対して

先週と一転し、 「何とも歯切れの悪い試合だった」

厳しい様であるが、みんなに  「喝!」

団長は、先発Y-PONの死四球のランナーを2塁で盗塁阻止!!!

しかしその後、悪送球や三振を喫した団長にも  「喝!」

明るい材用は、投手陣の 「安定感」 のみ。

1ヶ月後のリーグ開幕戦。  期間が空くので、各自の 「自主トレ」 に期待しましょう~~~。





今回の団長の結果・・・1打数0安打 1四球1三振1盗塁1
[PR]
by miyake365 | 2010-02-22 13:53 | 野球
理想のゲーム展開だ~~~!

昨日、草野球リーグ開幕前の練習試合だった。

相手チームは昨年末、わずか2安打と惨敗したRⅠ。

しかし今回、我がチームは主力メンバー勢揃いで “ベストメンバー” と言って良い状況。

団長は捕手で、あえて “ラストバッター” でのスタメン出場・・・。

先発投手は、昨年から “急成長” で今年の勝敗の鍵を握る男 Y-PON。

期待通りに、3回無四球と “大活躍” だった。

その後も Kオル・K峰・Y平と豪華投手リレーで1点に抑えた。

打線では、2死から “恐怖の8番バッター”  Y-PONの出塁、団長がヒット

トップバッターY平の2ベースヒットで、この回4得点。

まさに下位打線から “繫ぎ” の野球が完成した瞬間であった。
 
また、終盤にも団長の出塁から3番Yのヒットで 「ダメ押し」 の得点。

Y-PON・団長の 「下位打線コンビ」結成で

今年は目が離せない存在だろう(笑)

更に、“伏兵H高” の成長?開花したか? 「H高さん上手くなった~!」の声も上がった。

チーム課題の「守備力」も、今回は目立ったミスも無く  試合結果 7-1 と快勝した!!!

個人的には、まだまだ守備でみんなに足を引っ張ったので “特守” が必要である。



「これなら、絶対にドームに行ける!」 と確信した日であった・・・。



   



今回の団長の結果・・・2打数1安打 2得点1盗塁
 
[PR]
by miyake365 | 2010-02-16 00:12 | 野球
いよいよ開幕間近です。

先日、我が草野球チームが所属しているリーグ戦の代表者会議があり

監督O石・キャプテンY平・そして団長が出席しました。

全18チームの代表者による、リーグ規約の説明・各パートの組み合わせ抽選が行なわれた。

昨年、王者チームBRを筆頭にどのチームも 「ヤフードーム」 行きの切符を掴む為

静かな闘志が燃えていた。

しかし、団長とY平ときたら会議中にエO画像を見たり、O×ゲームをしたりと終始リラックス。

更にY平は、この後の 「焼鳥ミーティング」 で 頭の中は  “焼鳥モード全開”

隣で真剣に聞いている監督O石から怒られそうであった・・・。

まぁ~ 余裕の表れですかねぇ~。

しかし 「油断大敵」 です。     気合入れて、ノンストップで 「優勝」 まで駆け上がりまっせ!





 
[PR]
by miyake365 | 2010-02-11 20:46 | 野球
今年の我がチームは “全員野球” がテーマです。

今期、第2回の草野球チームBCの活動は、3時間の “練習” であった。

前年の “教訓” を活かし、チーム全体のレベルアップを目的に練習時間を増やすであろう。

また、今年はあえて最年少のYを 「キャプテン」 に任命し、練習・試合での権限を一任させる事にした。

さらに昨年末、メンバーから “アンケート” を取り、

チームの感想・希望ポジション・要望などを聞き出し、 「より楽しい」 チーム作りに努める。

野球以外でも、チーム全体(家族・友人等含む)の 「親睦行事」 も行なう予定である。

希望のポジションでは、片寄りがあり 「競争」 が予想される。

皆さんには大いに、競い合って 「レギュラー」 を獲得してもらいたいものだ。

団長は 「サード」 のレギュラー獲得の為、今回も練習したが

肝心要の 「捕手」 の希望者が一人も居ない・・・・・・。

今年も老体に鞭打って、団長自ら 「女房役」 をかって出るか・・・?    う~~~ん。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-27 14:09 | 野球
寒いっ・・・。  でも気合で今年も頑張ります!

我が草野球チームBCが早くも始動しました。  今回は助っ人交えての紅白戦&新年会。

投手陣は、年末年始の調整不足の中でもK峰 ・ Y-PON ・ Y は昨年からの好調キープで合格点。

エースY平 ・ 団長 は乱調で要練習  と明暗が分かれた。

言い訳ではないが、今年は始動する前から嫌な予感が・・・。

アラフォーの団長は、「年々悪化する体の衰えで昨年までの貢献は望めないかも?」 と少し消極的・・・。

その結果が的中!、バッティング(無安打)・投球は最悪のスタート。

唯一、合格点と与えれるなら 守備。

今年から本格的のサードのレギュラーポジションを狙う団長としては完璧に捕球・ダブルプレー

も成功させ、チームメイトにアピール出来たであろう。

今年は、みんなの力を信じて、地味にプレーします・・・。

試合後、今回初とも言える 「新年会」 

今年も、チーム内での “悩み” は尽きませんが 「みんなが楽しめるチーム」 を目指します。




久しぶりに宴会時に出ました。 S太郎の 「裸族」 

b0189217_10522353.jpg


  

画像が悪くて良かった・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-11 10:51 | 野球

第109幕  忘己利他

今年の団長は~  ちょっと ち ・ が ・ う~~~!

元日、早朝よりランニング&入浴時の握力強化と自主トレを始動。

現役で草野球プレイヤー続行の不安を払拭させる事や

今年こそ 「夢」 実現させる為に闘志を燃やしている。

そこで団長は、座右の銘として書初めを帽子に記した。    それは 『忘己利他(こうこりた)』

この言葉は、「天台宗」の最澄が山家学生式(さんげがくしょうしき)という書を著した時に出てくる言葉。


『悪事を己に向え、好事を他に与え、己を忘れて他を利するは慈悲の極なり』


この意味は、好ましくない事を自ら進んで引き受け、好ましい事は他者に振り向け、

自分の利益を忘れて他者を利するのが、慈悲の究極のあり方である。

今までは、バッターボックスやマウンドの立つとどうしても 「俺がここで決めてやる!」 

と脳裏を過ぎっていた。

「野球は1人でやれるものでは無く、チームメイトの力を信じないと勝てない!」 のである。

劣勢になった時こそ、この言葉を思い出し 「みんなに任した!」 ぐらいの気持ちで

気楽に1年間、試合に望みたいと思う。

決して、忘己利他に 「もう懲りた」 にならない様に気を付けよう (笑)

お後が宜しいようで・・・。

b0189217_23385165.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-01 23:40 | 野球
「皆さん、今年1年間お疲れ様でした~~~!」

我が草野球チームの納会が盛大に行われた。

試合成績はリーグ予選敗退と、苦汁を舐める結果でしたが

1年間、共に戦ってきた 「戦友たち」 との宴の時は、団長にとって最高に楽しい一時である。

良きチームメイトに恵まれ、昨年より更に 「良いチーム」 になったと実感した。

みんなに 「感謝」 の一言に尽きます。

宴の時に、同世代のⅠ上さん・U野・S太郎や後輩のK峰と今後のチーム編成について

話す機会があり、各々の 「思い」 が垣間見れて嬉しかった。

団長の 「ゴリ押し」 的な願望も改めなければ・・・。  反省しつつ

来年は、陰でチームを支えて行きたいと思います。

でも、“ドーム行きの切符”“優勝” 

の 「夢」 は譲れない。

b0189217_23282961.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-12-13 23:21 | 野球