団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野球( 70 )

第98幕  最終戦

早いもので、今年もあと1ヶ月・・・。

我が草野球チームの今シーズン最終戦が先日行われた。

1年間の集大成として、是非とも勝利して来シーズンの励みにしたい所だが

団長の肉体は、1年間の疲労か? それとも年か? 原因不明の膝痛に・・・。

しかし、来シーズンを見越してサードのポジションで先発出場。

捕球・送球に関しては無難にこなしたが、細かい連携プレーは

来シーズンの課題となった。

試合結果は、自慢のチーム打線が2安打と沈黙・・・。  1-3で敗戦となった。

だが今回は、投手候補のY-PON ・ Y ・ Y平   そして 団長
それぞれの投手が上出来きのピッチングが、明るい材料であった。

今年の締めくくりで来週、 恒例の 「納会」 が行われる。     楽しみ~~!




今回の団長の結果・・・2打数0安打1四球
[PR]
by miyake365 | 2009-12-01 21:17 | 野球
b0189217_1951486.jpg


やはり予感的中・・・。  非常に疲れました・・・。

福岡ソフトバンクホークス 「感謝の集い」 2009 に行って来ました。

朝9時30分、ヤフードーム到着時には既に入場ゲート前に長蛇の列・・・。

当日、選手との握手会に当選したので特設会場に着いても長蛇の列・・・。

スタンプラリーで、9個のスタンプを押す為、球場内を走って長蛇の列・・・。

スタンプラリーの景品引換えの為、寒空・雨の降る中を外で長蛇の列・・・。

団員2号(嫁)からは、 「スタンプ押して来て~。」   「傘持って来て~。」  と携帯電話が鳴り続く・・・。

前幕で予言した様に案の定、此の様な展開に・・・。

団長にとって非常に 「ファンに優しくない集い」 感謝祭であった。




さて、愚痴は程々で本題に戻りましょう~~~。

握手会では、団員2号・4号(息子)が参加したので終了後 「誰と握手して来たとー?」 と聞くと

「松田選手と」  マジで!!!   「大場投手と」  おおっ!!    「山崎捕手と」  ふーん!

「あと2人は判らんかった」  なんじゃソレ!!!!

最後に3人共事前に当選していた 「サイン会」 誰だったと思います???

何も内容が好評されて無いまま、集合場所で待機・・・。

設置場を除くと、どうやら10人・・・。 選手が出て来てビックリ!!!

小久保選手・杉内投手・川崎選手・馬原投手・本多選手など、主力選手が勢揃い。

「だったら、誰でもいいやん」 と列に並ばず待っていると・・・。   なっなんと・・・。

選手が交代している!!!   どんどん控えメンバーに!!!

時既に遅し・・・。  我々が貰ったのは下の写真の選手。
b0189217_19531928.jpg




しかし団長はグランド内に降りて、芝の感触・フェイスの高さ・球場の広さを目の当たりにし、

「来年は此処で、我が草野球の試合が出来る!」  と誓って球場を後にした・・・
[PR]
by miyake365 | 2009-11-23 19:54 | 野球

第93幕  当選



来週の日曜日に団長一行は、初めて福岡ソフトバンクホークス 「感謝の集い」

に行ってきます。  参加にあたり、事前に選手サイン会の抽選に応募していたところ

なっなんと、3人全員  “当選”    本日、参加証は郵送されて来ました。

誰のサインが貰えるかは当日しか判りませんが、楽しみであります。

その他にも、先着で選手とのハイタッチが出来たり

ゲーム等で選手と触れ合えるチャンスがありそうです。

かなりの競争率が予想され、団長は団員2号(嫁)・4号(息子)に

振り回される光景が目に浮かぶ為、今から複雑な心境である。

当日の模様は、後日ご報告いたします・・・。
b0189217_23222412.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-17 23:23 | 野球
手に汗握る試合でした。

先週末で、プロ野球日本シリーズは巨人4勝2敗の優勝で幕を閉じましたが

両チームのファンでもない団長でも、楽しめた好ゲームだったと思う。

戦前から、巨人の有利の声が多く一方的ゲームだと思っていたが

日本ハムは第2戦で、今シーズン絶望と言われていたダルビッシュ投手を登板。

その時のピッチングときたら、 「圧巻」 の一言。

これまでの投法ではなく、まるで ピッチングピッチャー!? の様に緩急を付けた投法。

カーブを有効的に多用し、見事に勝利した。

一方、大技のイメージの巨人の “偽造スクイズ” には  「驚き」 の一言。

また、巨人の第5戦のサヨナラホームランは劇的で

今思えば、此処が勝負の分れ目だったかもしれない。


プロ野球・草野球リーグ共に、今シーズン終了し、しばしオフシーズン入るが

モチベーションを落とさず 「夢」 に向かって、必ず自主トレしておこう!!!

いや、絶対にやるゾ!!

多分、やる!

やれたら・・・  やる。
b0189217_2144057.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-09 21:05 | 野球

第80幕  思わぬ結末

やっと書き込みする気になったので・・・。

25日、いよいよ我が草野球チームの予選リーグの最終戦。

この試合に勝ったら、決勝リーグ進出の懸かった大一番、相手は前年度覇者チーム。

気合十分の団長は、試合開始2時間前に球場に到着。

1人黙々とランニングしながら、1年間を振り返りながら 「勝つ」 しか考えていない。

チーム内でのミーティングで相手チームの対策もバッチリ!

いよいよグランドに入り、試合開始直前     とその時・・・・・。

「痛っ・・・・・・!!!!」      ボールが団長の右目に直撃・・・。

スタメン出場出来ず、思わぬ結末となった。

試合は、エースY平の大乱調おまけにエラーの連発で敗戦を喫した。

この時点で我々の 「夢」 は叶わなかった。

個人的には、不完全燃焼でショックを隠し切れない試合となった。



気持ちの落ち着いた今、治療に専念し来年度の新たな 「夢」 に走り出した・・・。






団長の今回の結果・・・1打数0安打

 
[PR]
by miyake365 | 2009-10-29 23:51 | 野球

第79幕  「ボヤキ」

美しい光景。 やっぱりスポーツって良いものですね。

プロ野球クライマックスシリーズも大詰めの中、パリーグの話題の1つとして

楽天イーグルス野村克也監督、今シーズン限りでの退団がある。

野村監督と言えば、 試合後の 「ボヤキ」 が有名であり楽しみしている人も多いだろう。

現役選手当時から、巨人の長嶋・王のスター選手の影に隠れており

「長嶋・王はひまわりに例えると、俺は月見草だ!」 などと既にボヤいていた。

しかし、3冠王獲得など輝かしい結果を残している。

監督になってからは、ID野球や野村再生工場と言った独自の野球理論で活躍した。

残念ながら昨日、敗戦でラストゲームとなったが

両チームからの “胴上げ” で花道を飾った。

試合後のコメントで、 「就職お願いします。 明日から浪人です。」

ノムさんらしい最後の言葉であった。

b0189217_921410.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-25 09:02 | 野球

第75幕  大爆発

ラグビーの試合じゃ無いですよ。  野球の試合ですよ。

来期参加するリーグの審査試合が行われた。

昨年は、断られた(強すぎる?)リーグであるが主催チームとの交流を深め

来期、参加出来る事は決定しているが、リーグのレベルを知るには良い機会である。

今回先発投手は、ナックルボールの使い手、Y-PON。  しかも4番打者のおまけ付き。

四死球で自滅するイメージで、心配はあったが団長の期待を大きく裏切ってくれる

3回をパーフェクトピッチング (四球ゼロ)

打線も大爆発で全員安打の29安打27得点。  27-2 で快勝。

来期のリーグ戦は決勝がヤフードームでの試合なので、期待が高まる。

それより、25日の大事な一戦前に弾みが付いた試合になった。




今回の団長の結果・・・4打数4安打3?打点1盗塁1
[PR]
by miyake365 | 2009-10-18 23:51 | 野球
このままでは・・・、ヤバいですぞ!!

昨日、同リーグチームBさんとの練習試合。  主力メンバー3名を欠いての試合だが

格下チームだし、25日の大事な試合前の調整として臨んだが・・・。

序盤から相手チームのリードで進み、終盤同点に追いつくが

最後は、サヨナラエラーによる まさかの敗戦・・・。

先発投手のY平は、ここ最近では少しはマシの出来だったが

決して合格点はやれない。  見かねて団長自らマウンドへ・・・。

前回同様、変化球のキレが冴え1回を無難に抑えたが

しかし、ロングリリーフ出来る程のスタミナ不足は今後の課題である。

自慢の強力打線も今回はリズムが悪く、 終盤、相手投手の自滅による得点が目立った。

それより、今回1番の課題・不安要素は   「 守備力 」

団長も含めてだが、エラーによる失点がチーム内に 「新型インフルエンザ」 の様に

流行っている。  特効薬として、 個人のレベルアップが望ましいが

練習する機会も無く、今の実力で最善のポジション決めが必要と考える。

残り1試合、練習試合の中で打開策を見つけたいものだ。





今回の団長の成績・・・0打数0安打 3四球 2盗塁 
[PR]
by miyake365 | 2009-10-12 11:17 | 野球

第70幕  セレモニー

な~んか今後の試合、不安ですな~。

数日前、今期レギュラーシーズン最終戦にヤフードームに行ってきました。

この日のホークスの先発投手は杉内投手であったが、

最近のチーム低迷を象徴するかの様に、打線に勢いが無く

杉内投手の2ケタ奪三振にも関わらず、0-2の完封負け。

試合後、セレモニーとして漫画 「あぶさん」 の主人公 影浦安武 の引退式で

作者、水島新司氏の挨拶や秋山監督の挨拶があった。

ほぼ3位での確定となり、クライマックスシリーズではヤフードームでの

試合が無い為、思いたくないが本当に今シーズン最後の野球観戦なるかも?
b0189217_23393100.jpg


短い期間で、気持ちを切り替えて是非、日本シリーズの出場切符を

掴み取って、福岡に帰って来てもらいたいものである。
[PR]
by miyake365 | 2009-10-10 23:40 | 野球

第68幕  選手名鑑⑥

№25  Ⅰ上  (内野手)         打撃 3 守備 4 走塁 3 肩 3   総合点 13  ランク B



b0189217_2334470.jpg



チームの最年長でありながら、打席ではメンバーのアドバイスに

「はい。」 と受け答える謙虚なプレイヤー。

無類の酒好きで、試合は月1回・飲み会は皆勤賞。

妻子持ちではあるが、何故かコンパ話は彼から勃発。

独身メンバーはかなり世話になってるらしい。













№27  K池  (内野手)         打撃 4 守備 4 走塁 5 肩 4   総合点 17  ランク A



b0189217_23404651.jpg



もう1人の最年長でありながら、チームの人格者。

老体に鞭打ちながらも、ショートで4番打者として活躍。

シェアーなバッティングと安定した守備力が魅力的である。

残念ながら、四国転勤が決定でチームから戦線離脱となった。

そんな彼の口癖は、 「なるほど、なるほど。」













№28  Y-PON  (外野手)        打撃 4 守備 4 走塁 3 肩 3   総合点 14  ランク B



b0189217_23501527.jpg



チーム内の元気印男。

スイッチヒッター打法で、下位打線のチャンスメイクのキーマン的存在。

2度の入院から復帰して来た、不屈の闘志が最大の武器。

しかし試合途中、スタミナ切れか? 気を抜くプレーがたまに傷。

勝利の為? 試合後のビールの為?に頑張っているのか

読めない男でもある。
[PR]
by miyake365 | 2009-10-03 23:59 | 野球