団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 61 )

久しぶりの ヒット商品だ~~~!

ロールケーキには口うるさい、団長と団員2号(嫁)。

先日、一切れづつ頂いたロールケーキの味を確かめに一行が向かった先は、

大野城市若草にある店   「フランス菓子 ペイ・バスク」

此の店の “若草ロール” を買い求めに・・・。

住宅街にポツンと佇む店舗には、次から次へとお客さんが後を絶たない。

お目当ては、地名を銘打った ロールケーキ・シュークリーム・ショコラ・マドレーヌの 「若草物語」

一行は、マドレーヌ以外を購入し次の目的地へ・・・。

家路に着き、夕食後のデザートで注目のロールケーキを実食・・・。

「うめぇ~~~!」   団長&団員2号は口を揃えて叫んだ!

スフレタイプの生地で、卵・バターの味もお互い喧嘩せず絶妙。

しかも、練乳入りの生クリームが甘過ぎず相性バッチリ!

それに価格も、小サイズ550円/本 ・ 大サイズ1,000円/本  とリーズナブル価格は◎

我々にとって、以前平尾にあったケーキ屋(バンフの森系列店)のロールケーキ再来を思わせる味だった。

素朴な味だが、皆さんにもお薦めしたい一品である。

b0189217_22201946.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-21 22:20 | グルメ
陶磁器フェア? に行ってきました~~~!

貰ったチケットで、団長一行はマリンメッセ福岡へ。

と言っても、向かった理由が敷地内で行なわれた 「うまい物市」 が目的であった。

到着すると、陶磁器には目も呉れず飲食店のブースへ・・・。

芸人たむらけんじ経営の 「焼肉たむら」 のカルビ丼やカレーパン、

そして、九州B-1グランプリ(第87~88幕)で食せなかった “富士宮やきそば” などを実食。


団長  「お腹も満たされたのでそろそろ行こうか・・・」

団員2号(嫁)  「そうやね・・・」



なっなんと、迷いもなく一行は会場を後にした・・・。




陶磁器フェアの感想を聞かれても、答えられない一行である・・・。

b0189217_2141455.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-21 21:41 | グルメ
お返しは、クッキーでもマシュマロでも無く・・・     これ!!!

b0189217_23302323.jpg


本日、仕事で天神に行った際に購入した 「揚子江の豚まん」

小倉で有名な豚まんで、福岡では西新・太宰府天満宮そして天神(新天町)でGET出来る代物。



団長  「天神行ったから、豚まん買って来たよ~。」

団員2号(嫁)  「あら! ホント!」 (団員2号好物のあの店(第114幕)と勘違いしている)

団長  「揚子江の豚まんを」

団員2号  「・・・・・」

団長  「小倉で有名らしい   これ、ホワイトデーやけんね。」

団員2号  「ふ~~~ん(笑)」



どうやら、豚まんには目が無いようだ。

さて、我が家の定番豚まんの牙城が崩れるか!    後日の実食が楽しみである。


   
[PR]
by miyake365 | 2010-03-09 23:57 | グルメ

第139幕  雛祭り

そう言えば、我が家にも女性?が1人いたな~~~。

3月3日、雛祭りの日に団長は菱餅でも桜餅でも無い “ケーキ” を買って帰りました。

白木原にある有名ケーキ店 「バニラの実」 で購入。

午後7時過ぎに訪問したが、さすが繁盛店。  店内はお客さんで溢れている。

初来店だし、とりあえず苺のショートケーキなど数品買って店を出た。

その後、用事があり午後10時過ぎの団長のご帰還。



団長  「ケーキ買ってきたよ~~~!」

団員2号(嫁)  「なんで?」

団長  「一応、雛祭りだから・・・」

団員2号  「もう遅い! 寝る!」

団長  「・・・・・・」


残された美味しそうなケーキが可愛そう・・・。 明日食べると味が落ちるだろうなぁ~~?



それぞれ一口づつ頂こう!!!       頂きま~す パクッ

んっ? 「どれもなかなか美味しいぞ! さすが噂の名店だけあるな!」

では、おやすみなさ~い。



翌日みんなで食べたが、案の定・・・。

団員2号 「普通の味やね!」 と自慢気に言う。

しか~し!

昨日の美味しかった味を知らない貴方方・・・。   本当にお気の毒に・・・。

b0189217_153734.jpg



 
[PR]
by miyake365 | 2010-03-07 15:02 | グルメ
今年初の野球観戦行くぞ!  その前に、ちょっと・・・。

薬院にある 「はらドーナツ」 に立ち寄りました。

此の店は、神戸の原とうふ店の豆乳とおからを使用していて、テレビ取材でもお馴染みなドーナツ店である。

お店の外観は、白色ベースで清潔感&可愛らしい店構え。

さすがの団長も入店に躊躇し、団員2号(嫁)に助け船の一言・・・。

「買ってきて(笑)」     即答で 「いやだ!」
渋々、団員4号(息子)を引き連れて来店。




「ん~~、何にしようかな?」 団長。

「これと これと これと・・・・」  団員4号

「おーい、頼み過ぎや~~!」 団員




此の店の屋号の頭に  「安心おやつ」  と付いてます。

パンフに、8つのあんしんとありました。

①小麦粉→国産

②全粒粉→食物繊維・鉄分を含む

③豆乳→北海道産

④オカラ→イソフラボンなど栄養素がぎっしり

⑤卵→赤卵

⑥ベーキングパウダー→非遺伝子組み換えコーンスターチ

⑦お野菜→ミネラル豊富な野菜を厳選

⑧お砂糖→三温糖

また、防腐剤・保存剤を一切使用していないらしい。

ガラス越しに女性が丁寧に、生地をこねている。

子供には、一押しできるおやつである。




おっと、関心している場合ではない  野球が始まってしまう。急げ・・・。


b0189217_23511936.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-02 23:53 | グルメ

第136幕  地鶏食堂

先週、また焼肉行ってきました・・・。  しかし今回は “牛” ではなく “鶏”

今回は、日赤通りにある 「地鶏食堂」

此の店は三瀬峠麓で、一際煙が上がっている店と同じ屋号・・・。  その店の系列店です。

以前は毎月22日17時~19時迄、「地鶏食べ放題 なっなんと5円」 

で行列が出来ていた店である。 (残念ながら今は行なってないらしい・・・)

初来店なので、とりあえず盛り合わせ+数品を注文。  団長は勿論、生ビールも!


b0189217_22402754.jpg

砂肝・軟骨・ぼんじり、その他諸々の部位が並んだ盛り合わせだが、かなりボリューム感。

2種類のタレがあったが、団長は岩塩で食するのがお気に入りでした。

それだけ鮮度が良く、しかもあっさり食べれて胃もたれ知らず・・・。

牛肉の良いが鶏肉もいいな~~! 

お肉も美味しいかったが、店員さん(厳ついオジサン達)の丁寧な接客・心使いが

料理の味を引き立てますな~~。

逆にどんなに料理が美味しくても、接客がBADな店は立ち寄りたくないものです。


相当な満腹・満足状態になり、ご会計・・・。   家族3名で〆て5,600円程度。

注文の仕方によっては、4,000円台で充分堪能出来るでしょう。

夜でも定食各種(680円~)もありますよ。




ちなみに今週も焼肉を食べに行き、3週間連チャン・・・。   メタボ一直線です・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-02 23:08 | グルメ
「魚はダメ! 焼肉が食べたい!」  妊娠中の団員2号(嫁)の言葉である。

美味そうでリーズナブルそうな焼肉店として選択したのが

博多駅周辺にある HACHIHACHI (ハチハチ)

団長一行がこの日、初訪問したのは日曜日。

オフィス街の飲食店は、日曜日は比較的空いているのだが店内は意外にも繁盛している。

客層で家族連れや若いカップルが多いのはリーズナブル価格が期待される。

来店直後、団長の目に飛び込んだ物・・・。

b0189217_2326391.jpg


「テレビ取材があると、気になるよね~~~!」

七輪で焼く焼肉スタイルで、  お店お薦めメニューの  “国産牛88カルビ(390円)”

いろんな部位の切り落としが入って整形では無いが、なかなかの良品でしかもお得である。

脂ものってますよ!

b0189217_23505530.jpg


ほらね!   こうなると食欲そそりますね!



家族3人で〆て5,200円程度。  かなりのコストパフォーマンス高いお店である。
[PR]
by miyake365 | 2010-02-23 23:50 | グルメ

第131幕  一心軒

最近、家族での外食が多いな~~。  

今回は、板付にある中華料理店 「一心軒」 に行って来ました。

此の店は、安くて坦々麺(430円 以前は380円)で食べれる東比恵のお店の2号店。

昼時には、サラリーマンで賑わう店らしい・・・。

初来店の団長は、勿論 “坦々麺” を注文。

坦々麺自体、好きな味付けだが実食経験が乏しく   まさに “坦々麺初心者” の団長である。

厨房では、カタコトのニホンゴと中国語が飛び交う・・・。 本場の味か? なんか期待しますねぇ~~~。

待つ事、数分・・・。   来ました! 坦々麺!!!

b0189217_12222286.jpg


胡麻の風味と唐辛子の辛さ、そしてミンチの甘み・・・、

まさに 「坦々麺界の3馬鹿トリオや~!」  by彦摩呂風?  

なんか、あまり美味そうでは無い響き・・・。

定食は650円程度(500円以下もあった。)・単品は300円前後~と全体的にリーズナブル価格。



そう言えば、斜め前さんが実家の近所で坦々麺の美味しい店があるって言ってたなぁ~。

今度、行ってみよっと・・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-02-20 12:31 | グルメ
「日本初上陸のドーナツ」 頂きました!!!

2月11日の建国記念日、団員は団員4号(息子)とラーメンでも食べに行こうと

模索していたが、先日より 「かっぱ寿司行きたい」 とせがむ団員4号。

この日のスケジュールは、かっぱ寿司→義父の誕生日プレゼント購入→両実家に訪問→美容室

と殺人的スケジュール・・・。

頑張った “自分へのご褒美” で西新にある 「サザンメイドドーナツ」 に車を走らせた・・・。

ブロガー内でも注目しており、 “日本初上陸のドーナツ店” である。

東京・大阪ではなく福岡が第1号店。  しかも西新・・・  なんで?

購入後、夕方には仕事の団員2号(嫁)を迎えにと忙しい1日であった。

帰宅後、早速 「いただきま~~す!」 

b0189217_17401969.jpg


日頃ドーナツと言えば、ミスドの100円セール時に食する団長のであるが

それとは違って、生地が “ふわっ”     これが米国人に愛されたドーナツ味か~!

「メンバーズカード作りますか?」 と店員さんの声に 「はい。」 と即答。

近くに来た際は、再来店しようかな?

東京のお土産で “クリスピー・クリーム・ドーナツ” がありますが、

福岡のお土産で “サザンメイドドーナツ” となるのかな?

まぁ~、スグに東京・大阪にも出店するでしょう?
[PR]
by miyake365 | 2010-02-13 17:37 | グルメ

第126幕  ベビフェ

たまには 「家族サービス」 も考えている団長です!!!

外食の店提案は、いつも “ラーメン屋” か “居酒屋” の団長の今回は “ファミレス”

春日にある 「BABYFACE PLANET´S(ベイビーフェイスプラネッツ)」  略して 「ベビフェ」

団員2号(嫁)は雑誌でチェックしていた店でもあり、今回は 「異議なし」 で決定!

福岡では、野間(南区)・太宰府・久留米と店舗があるが

全国で約60店舗あるチェーン店であった。  (知らなかった・・・)

店内は、アジアンテイストの内装・個室(アニメ上映)も完備されており

ファミレス? カフェレストラン? って感じである。

客層も家族連れやカップルと幅広い。



まぁメニューの一部はこんな感じです・・・。
b0189217_16404515.gif

一見、ごく普通のメニューと思われでしょうが

パスタ・オムライス・ご飯物は  “3人前”  の料金です。    「安いっ!」 
2人前・1人前にしたら、割り引くシステムである。

団長一行は、パスタ・オムライスを2人前(それでも結構なボリューム)・ハーフサイズピザ

オリジナルパフェ(かなりデカい!)・ビール・トロピカルジュース・ミックスジュース(金魚鉢サイズ)

を完食し、満腹状態に・・・。     〆て約4,000円 かなりのお徳である。

夜のセットも1,500円~ (ジュース飲み放題300円~ お酒飲み放題1,000円)

記念日(要予約)には、ホールケーキ&記念撮影のサービスがあり、

この日も飲食中、2回ほど店内が暗くなりBGMで “ハッピーバースディー” コールが起こってました。

“普通”のファミレスに飽きた人には、お薦めです。    味もなかなかGOODですよ。
[PR]
by miyake365 | 2010-02-13 16:43 | グルメ