団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 61 )

料理が得意な男・・・。   「超カッケ~~~!」

先日、日本テレビ系列でテレビ番組 「THE料理王」 を観ました。

番組内容は、料理学校を24時間貸り、料理自慢の芸能人ならいつでも誰でも参加できる

「24時間予選」に始まり、勝ち上がった3人+視聴者投票でシード権を獲得したグッチ裕三の

計4名(TOP4)による壮絶な料理対決が繰り広げられた。

参加メンバーは、にしおかすみこ・山本高広(元・中華料理店勤務)・金山一彦(鍋使いは凄かった)

その他多数、実力者ばかりであった。

その中で予選通過者は元ホストの城咲 仁 ・ 杉本 彩 ・ まちゃまちゃ(意外にもトップ通過)

そしてグッチ裕三の4人。

ガチンコ真剣勝負を制したのは、制限時間・食材のハンデがありながらもグッチ裕三が 「初代 料理王」

料理中でも、“笑い” 織り交ぜながら、手際の良さは圧巻であった。
 


当劇場のご観覧者の方々は、団長が自称 「グルメ通?」 はご存知だろうが

“食べる” が専門で、料理は全然のど素人・・・。

「料理王」の様に料理が作れたら、かっこ良いだろ~な~。

今年は挑戦してみるか・・・、

b0189217_0592441.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-02-06 01:01 | グルメ

第122幕  西谷家

久々の “こってりラーメン” に出逢いました・・・。

先日、西区野方のラーメン屋さん 「西谷家(さいたにや)」 に団長一行は訪れた。

福岡西部地区は何かとラーメン屋さんの “名店” が立ち並び

此の店は団長一行の好みの “こってりラーメン” を食べさせてくれる店でかなりの期待で初実食!!!

日曜の昼過ぎではあったが、店は満席&数々の芸能人のサイン・写真と期待は高鳴る・・・。

着席後、待つこと数分・・・    きた~~! 予想通りの “こってりラーメン”
 
まずはスープを・・・        んっ? こってりだが口当たりやわらかく、後に残らない。

次に麺を・・・            細麺ストレートで粉っぽくなく、茹で加減(かた麺)でGOOD。

15時間かけてのじっくり煮込んだスープなのである。

またトッピングで “超背油のせ”(100円) があり、さらに “こってり” が味わえる。

完食後、恒例の 「味の評価」   (あくまでも一行独自の評価)

「こってりしているが、コクが無い・・・。   次回来店は・・・。」

b0189217_0184045.jpg
  



我々の食べ歩きの 「旅」 はまだまだ続く・・・。





  
[PR]
by miyake365 | 2010-02-03 00:18 | グルメ
「うおっ~~~! 博多やん!」 これはチェックしなければ・・・。

TV番組 「とんねるずのみなさんのおかげでした」 で “きたなシュラン2010”

というコーナーがある。

“店の外観・店内は汚いが味は美味い!” 店を案内する内容で、気になるお店が多いが

いつも東京近辺の取材で来店出来ない。     しかし、今週は博多特集。

案内された店は、焼肉屋の「玄風館」(千代)と「屋台KENZO Cafe」(上川端)。

どちらも噂には聞いた事あるが、実食の経験は無い・・・。

特に団長が気になったのは、屋台KENZO Cafeの  “焼きラーメン”   美味そう~~!

しかし、「メディアの影響力」は絶大で当分の間は大繁盛でしょう。

落ち着いた頃、必ず食したい一品である。

b0189217_23123820.jpg
b0189217_2313284.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-23 23:14 | グルメ
ミルキーは  “ママの味”

じゃらんフェアで “堂島ロール” は食べれなかったが、不二家で数量限定でロールケーキを発売。

それが  これ!

b0189217_12565692.jpg


巨大ミルキーだ~~~~~~!  (500円玉と比較)

中身は、ふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリーム

をたっぷりと包み込んだ代物。




ミルキーと違って、歯に詰まって銀歯が外れる心配は無いですなぁ~
[PR]
by miyake365 | 2010-01-17 13:05 | グルメ
「北海道の味が~  福岡に~ やって来た~!」   by森本レオ(世界ウルルン滞在記)

団員2号(嫁)のリクエスト。  先日、テレビ番組「ドォーモ」で案内された味噌ラーメン専門店

春日の 「蔵出し味噌 麺場 彰膳」 に参上。

実は1度目は満車&満席であえなく敗退。 リベンジ参戦なのである。

しかし今回はあっさり着席に成功。      

スープのベースは九州味噌(甘口)・信州味噌(中辛)・北海道味噌(辛口)から選択出来る。

b0189217_11311027.jpg


団長は北海道味噌超バターラーメン麺大盛(写真手前)・団員2号は信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺

を選択した。

「バター、 でかっ!」

メタボ予備軍の団長としては、かなりの強敵が目の前に出現・・・。  しかも北海道らしくポテト入り。

いざ実食・・・。  しっかり主張した味噌味。 塩辛くも無く、味がからみ易いちぢれ麺との相性も◎。

トッピングの炙りチャーシューもボリュームあり、味はなかなかの美味。

豚骨王国 “博多” で味噌味で勝負するラーメン店である。

会計時には待っているお客さんも・・・。  一時的なブームでなければ良いが・・・。




しかし、あとミニチャーハン・餃子も注文し、かなり満腹状態になったが

ラーメン屋で合計金額2,400円は・・・。   団長のラーメン自論からは・・・。





数日後、腹部のシェイプアップ運動開始したのは言うまでも無く・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-16 11:37 | グルメ
我が家では、欠かせない一品である。

岩田屋じゃらんフェアの会場を出たら、携帯のがなった・・・。

団員2号(嫁)から、「太平閣の豚まん買ってきて~」

白木原にあるお店が、岩田屋の地下1階でも購入出来るのである。

白木原では、出来立て商品とチルド商品が購入出来るが岩田屋ではチルド商品のみ。

てっきりテナントでお店があると思い、探してみるが何処にも無い・・・。

店内案内を見ていたら、 「なにかお探しを・・・。」 と店員さんに導かれビックリ・・・。

なっなんと・・・。 スーパーの陳列ケースの様にして販売。  隣にはうどん麺やチャンポン麺と一緒に・・・。

しかし、味はいつ食べても絶品である。 中身はシンプルだが絶妙な塩味とボリューム感が最高!!!

酢醤油・辛子などの調味料は要らなくて充分に美味い!!!

団員2号は先日もコンビニで豚まんを食べてるらしいが、「太平閣の豚まんを食べたら他は食べれない」

と言う程の大ファンである。
 
b0189217_9571697.jpg
b0189217_9574543.jpg
[PR]
by miyake365 | 2010-01-10 09:58 | グルメ
残念ながら・・・。  いつになったら食せるのか?

団長1人で、1月7日~12日まで開催されている 「岩田屋じゃらんフェア」 行ってきました。

今回最大の目玉、大阪モンシュシュの 「堂島ロール」 買い求める為に。

団長が今1番食べてみたいスイーツが、福岡岩田屋に初出展。

朝10時過ぎに会場入りしたが、時既に遅し。   

1日300本限定で、既に整理券配布が終了。   目の前に在りながら、手に出来ず・・・。

落胆しながら、辺りを見渡すと長蛇の列が・・・。

なっなんだ!!!  かるく200~300人は並んでいる。   とにかく並んでみるか・・・。

この正体は、広島八天堂の 「くり~むパン」 であった。

TBSテレビ『はなまるマーケット』の『おめざ』のコーナーで2009年度おめざランキングで1位や

日テレ『おもいッきりDON!』・『めんたいワイド』などで放送された話題の商品であった。

限定3,000個であったが、1時間半並んで全種類(カスタード・抹茶・小倉・チョコ・生クリーム)をゲット。

食べ方としては、冷蔵庫で冷やして食べる為、菓子パンと言うか 「スイーツ感覚」である。

パン生地はしっとり、中身は口当たりの軽いくり~むが大量に入って美味しい!

他にも各地の美味しそうな商品がいっぱありましたが、大阪モンシュシュの堂島フロマージュ(チーズケーキ)

を購入し、会場を後にした。

b0189217_9182445.jpgb0189217_9191819.jpg     
















皆さん、飲食店の看板・包装紙など 「オレンジ色」 が多いこと知ってましたか?
今回のイベントもオレンジ色が多く使用されてましたよ。
オレンジ色は人間の食欲増進させる色なんですよ。   ちょっとしたウンチクでした・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-10 09:19 | グルメ
時々無性に食べたくなる一品です。

年末の買物後、一行は南福岡にある 「元祖びっくり亭」 に参上。

此の店は鉄板焼きの店で、福岡で数店舗あるチェーン店である。

メニューは豚肉とキャベツだけが入ったシンプルな鉄板焼きです。

しかしながら、絶妙な塩味と丁度良い肉(決して高級品では無い)の歯ごたえが

たまらなく美味い!!!

味に飽きてくると、特製辛子味噌をお好みで入れて食べます。

また、鉄板の下に箸を置いて傾ける事によって油っ濃さを抑える事が出来ます。

これは、ご飯・ビールが進む一品である。

空腹だった団員2号(嫁)も1.5人前+大ご飯をペロッと完食する程の美味さ。

しかし、店員さんが店内で堂々とタバコを吸いながら、接客指導のテレビ番組を見ていて

何も感じない姿を見てショックを受けました。   せっかくの味が台無しですな。

食べに行くなら他のチェーン店がお薦めですな。


b0189217_102193.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-12-30 01:00 | グルメ
「かっぱ~! かっぱ~!」    最近の団員4号(息子)の口癖である。

「かっぱ寿司」 の事で、福岡にも最近上陸・店舗展開している大手回転すしチェーン店で

テレビCMで覚えた様だ。

団長も、度々メディアでお目にかかる機会があり気になっていた。

と言うことで一行は、先週末に行ってみる事に・・・。

しかし夕食のピーク時でもあり、車が駐車場に入り切れない程の賑わい。

今回は諦めて、改めて平日の夕食としてダメモトで・・・。

あれ? 意外にも待たずに座れた。  ラッキー!

団員4号は、回転すし初体験でもあり既に興奮状態。   そこへ廻っている寿司の上を

「ピュー」っと寿司を乗せた新幹線が走り抜ける。

タッチパネルで注文したネタが、席まで運んでくれるシステムである。

子供にとっては、店内がトミカの 「プラレール」 のジオラマ状態であり

タッチパネルは 「おもちゃ」 の感覚であろう。

値段もほぼ全皿105円(税込)で、お財布にも優しいお店である。

帰る頃には、10組程のお客さんが待っていた。    タッチの差であった・・・。

福岡では、密かに “回転すし戦争” が勃発しており、

「スシロー」や「くら寿司」などが進出しており、各店個性を出して凌ぎを削っている。

消費者としては、どんどん競争してもらって

良い企画・サービス、 そして良い価格で提供してもらいたいものだ。

b0189217_830932.jpg

 
[PR]
by miyake365 | 2009-12-12 08:32 | グルメ

第97幕  味美

美味しさの隠し味は、おばちゃんの 「人柄の良さ」

先週の休日は外出機会があり、昼食は外で食べる事になり

団員2号(嫁)から、 「店決めてないとMックにするよ!」 の声に焦り

何件か候補店の中、今回は中央区草香江のお好み焼き店  「味美(みみ)」 に行きました。

この店は、口コミでお好み焼き・焼きそばの美味しい店である。

今回は、店の長所・短所を踏まえた上でいざ出陣・・・。

昼過ぎに到着したが店外で並ぶ破目に・・・。    さすが繁盛店。

店はカウンターのみで12~5席、店内に入ると店主らしきおばちゃん(焼き担当)と

もう一人のおばちゃん(洗い場担当)の二人。  

事前リサーチで、お勧めの 「デラックスお好み焼き」 と 「焼きそば」 を注文。

「デラックスは大きいけど大丈夫?」 と店主らしきおばちゃんがやさしく微笑む・・・。

よく聴くと、どのお客にも笑顔で話しかける。

焼き上がる迄時間がかかるが、おばちゃんの 「人柄の良さ」 で何故かイライラしない。

味は、1晩ねかせた生地が表面はカリカリ、中はふっくらと絶妙な焼きで美味い!

自家製のソース・マヨネーズとの相性もバッチリ。   ビールが飲みたかった~~!

「また食べに来てねぇ~。」 の言葉に来ない客はいないだろう。


しかし、駐車場が無いのが残念なところです。

b0189217_1232664.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-12-01 00:04 | グルメ