団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 61 )

前幕に続いて、扇型にしてみました。

b0189217_23242042.jpg


先日、「ザ・メシュラン4」 という本が発売になりました。

この本は、FM福岡の番組のコーナーで紹介された飲食店から厳選した

福岡のいい店・うまい店紹介本の第4弾である。

創刊号は10年前・・・。  その頃からグルメ通?だった団長は、全巻持っているのだ。

以前はバリバリ?の営業マンだったので、毎週の様に営業車内で拝聴し

本を見ては、店に行った事もあった。

しかし今では、ラジオが聴ける環境でも無く本をめくる事も無くなっていた。

今回の機会に、改めて見返してみた。

ザ・メシュラン ・・・知ってる店もあるし、行った事もあるなぁ~。
ザ・メシュラン2・・・何軒は行ったなぁ~。
ザ・メシュラン3・・・ほとんど知らないなぁ~。
ザ・メシュラン4・・・全く知らないなぁ~。

やっやばい・・・、情報に乗り遅れている。   また食べ歩きの旅に出なくては・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-11-18 23:26 | グルメ

第92幕  枡屋

あれ~?  あの店の人もしかして!!!

団員4号(息子)の好きな食べ物は アイスクリーム・ラーメン・焼鳥 らしい。

「この中で、1つしか食べれないなら何食べる?」 と聞くと 焼鳥らしい。

と言う事で焼鳥店を食べに行く事で・・・。

近所でお気に入りの焼鳥店を探し、調べると一軒の店が目に止まった。

南区向野にある 「焼鳥 枡屋 大橋本店」

早速、一行は自転車でGO!  西鉄大橋駅外れにある 「隠れ家」的な店である。

まずは、一番人気の 「鶏刺しの盛り合わせ」 を注文。
b0189217_13455055.jpg

新鮮なささみ、ズリ、レバー、タタキの4種類あって なんと400円! しかもこのボリューム!

これだけでも充分だが、焼鳥も巻物のメニューが充実。  しかも串物は80円~。

通常、焼鳥メニューでも 「とり皮」 は1・2番目に出て来るもの。

しかし此の店は、かなり時間がかかって出て来た。    食べてみて 「んっ? 美味い!?」

パリッとして絶妙な焼き加減。  厨房を覗くとオーナーらしき人が丁寧に焼いている。

店に入った時から気になる。 あの人もしかして・・・・・・?

会計後に 「あの~、M崎さんでは?」 と聞くと、  「そうです。」 と回答。

なんと団長の地元の先輩であり、小・中学校は一緒の野球部であった。
 
相手も団長の事、 「もしかして?」 と思ったらしいです。

M崎さん、また行きますので宜しくっす。









  
[PR]
by miyake365 | 2009-11-15 13:47 | グルメ
「燈台下暗し」 とはこの事でした・・・。

先日、団員2号(嫁)が仕事の為、団長・団員4号(息子)はお留守番。

もちろん今回の昼食も  「ラーメン食べ歩きの旅」  に出掛けました。(車で行ったので歩いていない。)

今回は、南区野間にある 「大ちゃんラーメン」 

自宅から車で5分のところにあるのに、美味い&安いラーメン店があったとは知らなかった。

午後1時過ぎに到着した時は、15席ぐらいのカウンター席は既に満席。

「行列」 ・ 「満席」 の言葉に非常に敏感な団長としては、期待大である。

しかし、待つ事が嫌いな 「我がまま」 な男である。

情報では、ラーメンも美味いがチャンポンとお米(チャーハン)が美味いらしい。

初心者の団長なので、とりあえずラーメンとご飯(並)を注文。
b0189217_113829100.jpg

このラーメンで400円!!!  安~~~~~い!!!

しかも、団長好みの細麺ストレート&なかなかの濃厚スープで 美味~~~~~い!!!

お米も、炊き具合が絶妙で美味い。(ちょい固め)  この時期は新米で美味いのか?

お水が美味しいのか?は判らないが、満足な味でした。

また此の店では、替え玉の事を 「替え麺」 と 呼ぶ。(130円)

もちろん団長も常連客を装い、 「替え麺1つ!」 と恥ずかしながらコール。

隣で食べている、チャンポン(530円)も野菜テンコ盛りで美味しいそうなので次回のお楽しみに。

駐車場が店の前(2台)しか無いので、裏の100円パーキングを使用。

 
今回、ラーメン400円  ご飯(並)130円  替え麺130円+駐車場代100円    計760円

お勧めは、大盛りラーメン(2玉分)500円にすれば30円安ですな。



  
[PR]
by miyake365 | 2009-11-15 11:38 | グルメ
歩き疲れたところに・・・。  うおっ 美味しそうな店。

久留米市日吉町の 「果物創庫 あおき・ふるーつ」 に立ち寄りました。

団員2号(嫁)も知っていた店で、旬の中の旬にこだわり、果物が一番熟した おいしい時期に

収穫した果物を100パーセント原料としてシャーベットを食べさせてくれる店である。

その他にも、ミックスジュースやどら焼きの生地で果物を挟んだ 「旬どら」 や 「生どら」 がある。

迷った挙句、ミックスジュース・苺シャーベット・チョコバナナクレープを注文。

甘すぎず、さっぱりした味わいで疲れた体に旨みが染み渡りました。

嬉しいのが、値段のリーズナブルでミックスジュース300円・他の2点は200円で 合計700円

街を歩くと、新たな新発見がありますな。


b0189217_2333174.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 23:33 | グルメ
団長一行は電車に飛び乗り、西鉄久留米駅に降り立って  びっくり!!!

午前11時に到着時には、食券を買い求める為に長蛇の列・・・。

団長の目的であった、ゲスト参加のB級グルメの超有名な 「富士宮やきそば」 「厚木シロコロホルモン」

「八戸せんべい汁」 は既に完売・・・。  その他も 「残りわずか」 のアナウンスが・・・。

b0189217_22192879.jpgb0189217_22201323.jpg















b0189217_22281319.jpg

1時間並んで、残り1食の「久留米やきとり」 と「佐賀シシリアンライス」・「行橋味噌だれおでん」

「大村あま辛黒カレー」・「日田やきそば」を購入。

此のイベントは 「町おこし」 が目的で、3会場の公園を歩きながら

久留米の繁華街を活性化させる狙いが見られ、2日間で18万人の来場と大成功であった。

最後は投票により、第1回九州B-1グランプリの順位が発表!

1位 久留米やきとり    2位 佐賀シシリアンライス   3位 久留米ラーメン
4位 大村あま辛黒カレー    5位 田川ホルモン鍋


1位・2位・4位が食せたので、満足なイベントであった。

あれ? ラーメン食べてない!?    団長の大好きな あのお店・・・。   行きたかった。

b0189217_23159.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 22:21 | グルメ
「日曜日、何処に行きたい?」  団員4号(息子)に聞きました。

「① 福岡インター近辺で、コスモスを見に行く~。」

「② 住吉神社にお相撲さん見に行く~!」

「③ 久留米のB-1グランプリで美味しい物食べに行く~!」

すると、団員4号は 「お相撲さん。」    やばい・・・、このままでは・・・。

そこで団長の奥の手① 「電車に乗って久留米に行こうか~!」

団員4号の顔が緩んだ~!    止めだ~~~!奥の手② 「久留米でラーメン食べに行こうか~!」

「ラーメン食べに行く~!」  団員4号は団長と同じで、ラーメンが大好きである。

激しい攻防戦の末、久留米行きの切符を手にした一行は一路、久留米へ・・・。    後編につづく・・・。


b0189217_21195834.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 20:35 | グルメ
いや~、贅沢な一時を過ごしました。

一週間のお疲れ様の意味を込めて、 「自分へのご褒美」 で友人と飲みに行きました。

今回は、団長に行き付けの店 南区大橋の 「かくれ家離れ」

此の店は、旬の食材を食べさせてくれる店でお気に入りの店の1つである。

まずは、1番人気の刺身盛り合わせの注文。

b0189217_1103287.jpg


天然物にこだわり、新鮮で絶品のメニューで友人も大満足。

その他にも、酢かき・温泉水の湯豆腐・白子の天ぷら・さらに松茸などと

「秋」の食材を満喫しました。

また、我が野球チームの納会場所として予定しているので店長と打ち合わせも行なった。

お酒も進み、友人を駅まで送った後店に忘れ物を取りに行って

カウンターで店の人とまた1杯・・・。

次の日は久ぶりの 二日酔い でした・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-11-08 01:12 | グルメ

第83幕  永楽

久しぶりのブログ。  久しぶりのこの味。

先日、団員2号(嫁)が仕事の為、団長・団員4号(息子)は家でお留守番。

前日より 「明日の昼食はラーメン食べに行こう!」 と団員4号とお約束。

団長のラーメン店データ&ラーメン通の人のブログを駆使して、

選択した店は、城南区樋井川にある 「永楽」 

此の店は、俗に言う 「街のラーメン屋」 でラーメンと言うか 「中華そば」 である。

以前は、豚骨ラーメンしか食べなかったが最近は色々な味のラーメンも好んで食す様になった。

今回知った方も多いだろうが、地元では老舗の名店で家族連れや

昼間からビール片手に食べている作業着のおじさんを見かける。

店主は関東で修行しており、店構えに反して味は本格的!!!

しかも価格が安いのがお気に入り。    中華そば 400円

b0189217_22441058.jpg


透き通ったスープにちぢれ麺の相性がバッチリ!

写真には無いが、此処での団長のお気に入りメニューは 「チャーハン」

具は卵・焼豚・ネギといたってシンプルで、うす塩味と素朴な味。

しかしながら、卵の甘みとうす塩味の調和が絶妙であり、最後まで飽きずに食べれる。

久しぶりの再会の味に感動した日であった。
[PR]
by miyake365 | 2009-11-07 22:46 | グルメ
ちょっと前まで、 「おじちゃん」 と思ってました。

今日の昼食は、太宰府大佐野にある 「お好み焼き本舗」 に行って来ました。

看板の創業者の 「おばちゃん」 の顔がインパクトある店で

団員2号(嫁)のお友達Rちゃんのお勧めで、連れて来てもらいました。

此の店は、俗に言う 「関西風お好み焼き」 がメインのお店で

店員の方も 「関西弁?」 で接客している。

テーブル上に鉄板があり、隣にタイマーが設置しており焼きミスが無いのも嬉しい。

圧巻なのは、店員さんがマヨネーズをかける際

離れた距離からの  ぴゅー  と見事命中させる。   お見事!!!

負けじと団長も    ぴゅー  鉄板中マヨネーズまみれ    美味しくなさそ~~~!

また、大阪では定番の 「どろソース」 を置いており ピりッとして美味しい。

お好み焼きもさる事ながら、焼きそばは太麺でもちもちして団長もお勧めの一品。

子供たちにはドリンクバー(ミックスジュースお勧め)・かき氷・わた菓子もあり

楽しめるお店である。

b0189217_2013511.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-31 20:14 | グルメ
これは美味い!  しかも安い!

今週、何気にインターネットでグルメ情報を検索していたら

一軒のお店が団長の目に止まった。  その名も 「さかなやさんの居酒屋 魚八」

自宅からも近く以前、店の前を通った事もあり 気になったお店ではあった。

メニューを見ると、ランチで人気№1メニューは海鮮丼定食である。

しかも価格が、  なっなんと500円!!!

この真相を確かめる為、団長一行はいざ出発・・・。

今回は夜、軽く魚をツマミに晩酌で行く事に。

さかなやさんの居酒屋であって、お通しがひらめの刺身(エンガワ付き)

これでも刺身系は十分であったが、お刺身盛りを注文。

3点盛り 680円    5点盛り 980円    7点盛り 1300円

単価は安いが、2・3切れづつかと思いきや1品5・6切れはあり  しかもマグロのサービス付

しかも新鮮で美味しい!   驚きも束の間、海鮮丼(夜は単品のみ)が来た~~~!

ボリューム満点で、刺身・ご飯・タレの相性もバッチリ。 ランチは味噌汁・サラダ付。

その他にも上にぎり定食(10貫) 680円などランチは激安価格。

さらに、生ビール(中)が 380円のも呑んべぇ~には嬉しい。

店内は、決してお洒落ではなくBGMは演歌である。

しかしも場所がヘンピな所にあり、週末の夜でも家族ずれ3組のみとゆっくり出来る。

また、行き着け店が一軒増えた感じである。

是非、営業マンの方々は1度、ランチをご賞味して頂きたいもの。

場所は南区塩原の社会保険事務所の近く。 ランチ時間はAM11:30~PM1:30 (日・祝休)

b0189217_23351185.jpg





   
[PR]
by miyake365 | 2009-10-24 23:38 | グルメ