団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 56 )

博多のGWの定番はこれでしょう!

GW4日目の団長一行は、 “博多どんたく 港まつり” に出掛けました。

言わずと知れて、毎年200万人以上の人手でGWで1番賑わうイベント。

しかし以外に、地元の人は少なく観光客が多いイベントでは?

団長もその1人であったが、今回は腰を据えてじっくり“パレード”を観る事に・・・。

1番のお目当ては・・・

b0189217_11462582.jpg


ミッキーマウスより隣のおっちゃんの顔がアップに・・・。



もう1つはこれ・・・
 
b0189217_1155013.jpg


どんたく名物 “花バス”   数年前は、アンパンマンの花バスを車で追走しましたなぁ~。

このバス、横に並ぶと 「めっちゃ熱い!」 です。



結局、パレードを全て制覇!  約4時間座ってました・・・。



日も暮れ、団員4号(息子)のリクエストで “焼鳥” を食した後

団長が気になっていた激安ファミレス “サイデリア” を訪問。

関東ではお馴染みではあるが、福岡ではトリアス久山と最近、天神にOPEN したらしい。

この日の勿論、満席状態。  

15分程待って、団長は№1人気のミラノ風ドリア(299円)とグラスワイン(100円)、

団員2号(嫁)と団員4号はそれぞれデザートをチョイス。   〆て約1,000円

ワインの味は値段なり?と思ったが、ドリアはなかなかの美味!

パスタやその他イタリアン風のメニューが激安価格であり、ちょっとしたコース料理が楽しめそう。

個人的には、郊外にどんどん進出してほしいものだ。

b0189217_12203022.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-09 10:25 | 家族

第168幕  散歩  

またまた福岡市散策・・・。

GW3日目、福岡の観光名所 “キャナルシティ博多” へ

今回の目的は、無料で観られるサーカス “キャナルサーカス”

パントマイムや・・・
b0189217_06756.jpg
            


空中ブランコなど・・・             
b0189217_071227.jpg


観賞した後、トラブルがあり団長1人で徒歩で自宅に向かう・・・。

日頃何気に車で素通りし気付かなかったお店や商店街を発見!!!

楽しみながら2時間半の散歩でした。

最後は西鉄大橋駅に立ち寄り、母の日特集で団員4号(息子)の絵が展示してあったので

拝見しに・・・。

b0189217_994829.jpg


だんごっ鼻なんかは特徴掴んで上手でした・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-07 00:08 | 家族

第167幕  能古島

福岡市内を散策です・・・

GW2日目、団長一行はフェリーで能古島に渡り目指すは、“能古島アイランドパーク” へ

団長の記憶によれば、中学2・3年生時にガールフレンドと訪れた淡い思い出の地。(ウフッ)



当時の思い出はさて置き、今回は天候に恵まれのんびり過ごすには絶好の5連休。

島へ上陸後、満員バスに揺られて数十分、目的地へ。

入り口正面にいきなり・・・

b0189217_23225728.jpg


綺麗な花畑がお出迎え。  オヤジ(団長)の心さえも癒される~!

その他、ヤギやウサギの動物たちと戯れたり、名物 “のこのこボール” や

広場でボール遊びで汗をかくなどして童心に返れる場所である。



団員4号(息子)は何故かこの様な場所でお祈りを・・・。

b0189217_22344157.jpg


団長      「ひ〇こちゃんと結婚出来ます様にって、お願いしたと~。」

団員4号    「ちが~う 野球選手になれますようにって・・・」

どこまで“野球バカ”何でしょうか。



今回の団長の1番のお気に入りの場所はココ・・・

b0189217_23253168.jpg


海風に当たりながら、しばしの間の “昼寝タイム” は最高の至福の時でした。



ご当地グルメである “能古うどん” や “のこバーガー” を頂きました。

しかし、アップダウンの激しい地形は妊婦&子供には、やや辛い道のりであった・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-06 22:53 | 家族
5月1日の出来事です。  今日から我が家はゴールデンウィークです。

いつもの連休の団長一行の行動は、無謀な弾丸旅行やイベントで大忙しだが

義祖母の件などもあり、今回は自粛気味・・・。

と言う事で、遅れませながら今年も登場!!!

b0189217_21193792.jpg


昨年迄は、ベランダから乗り出して勇壮に泳いでいたが

今年は異常気象なのか、強風の日が多く吹く飛ばされそうなので

ベランダ内で大人しく泳いでもらいましょう。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-03 21:25 | 家族


夕方、団員2号(嫁)と合流し外食する為一行は、一路シーホークへ。

結婚記念日に披露宴を挙げたこの場所で外食することが、一行の恒例である。

今回は韓国肉料理のコースでこんな感じ・・・

b0189217_10152214.jpg


団長は銘酒、 “すず音” を頂きました・・・

b0189217_10174928.jpg


贅沢な料理を頂いた後、ラウンジで団長の好きなカクテル “チャイナブルー” も頂きました。



帰宅後、これまた恒例の・・・

b0189217_10223258.jpg


団長は結婚記念日に毎年、“赤い薔薇の花束” を団員2号(嫁)に感謝の意(?)を込めて

プレゼントしているのです。

しかも、年数に合わせて毎年1本づつ増やしている。  なので今年は9本。

団長・・・、 以外に “キザ野郎” なんです。

来年は10周年! 節目の年は、より一段と盛大に・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-03 10:17 | 家族
祝9周年!  早いものですなぁ~~~!

4月29日(祝)は団長&団員2号(嫁)の結婚記念日であるのだ。

この日は団員2号は仕事の為、夕方に合流。   団員4号(息子)と日中過ごす事に・・・。

と言う事で、イオンモール福岡ルクルで行なわれていた

城島後楽園ゆうえんちの 「キッズドライビングスクール」 の無料体験に向かった。

1日3回で各先着40名限定であり、開始1時間前には長蛇の列・・・。

滑り込みで乗れる事になったが、いざ始まり待つ事さらに1時間、やっと順番が・・・。

ハンドル・アクセル・ブレーキ操作を自分で行い、8の字を2周するものだが、

小学生以下の子供たちは親同乗が大半で、あまりに小さい子供は係員から1人は止められていた。

しかし放任主義の団長は勿論・・・。

「1人で乗ってきなさい!」

係員の静止を振り切り、「大丈夫です!」 と一言。

1人での運転は未経験、出来る根拠は何もないが 「万が一、事故っても罰金のないし・・・。」

と超楽観的考えで送り出した。

と言いつつ、団長は内心ドキドキしながらビデオカメラを回す・・・。

なっなんと・・・、以外にも団員4号は凛々しく運転しているではないか!

1周目は、フラフラと危ない箇所もあったが確実に2周目は上達していた!

周囲の方に迷惑をかけずに無事に帰還・・・

が・・・・・、ゴールでブレーキをかけず突っ込んで来た為、団長に追突しそうになり

慌ててビデオカメラを止めている画像が収められていた。

b0189217_100526.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-03 09:46 | 家族
数日、更新怠るとネタが溜まりまくって・・・。  4月の出来事です・・・。

「親子レクレーション」と題して、団員4号(息子)の保育園で行事が行なわれた。

かけっこや玉入れの競技や親子でダンスなど “プチ運動会” である。

その中で一際きになるのが、やはり “かけっこ”

「1番になる!」 と豪語する団員4号に期待する団長。

結果は・・・。

1位でゴールテープを切った!

b0189217_21161942.jpg





お粗末な内容でスイマセン・・・。   

何だか、原稿締め切りに追われている漫画家の様に更新が溜まってて・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-02 21:17 | 家族

第161幕  義祖母

とうとうこの日が訪れました・・・。

平成22年4月19日 団長の義祖母が永遠の眠りにつきました。    享年87歳

この内容を当劇場で取り上げる事に際し、非常に不謹慎であるかと戸惑いましたが

義祖母の半生を、これからも決して忘れない為にも “文章” で残したかったので

あえて投稿に踏み切りました。



生前の義祖母は、日本人離れした目鼻立ちをした顔で、何処に行くにしても

お化粧・サングラスのいでたちで、とてもお洒落なで尚且つ、大好きな煙草をふかす姿は

とても様になっていた。

趣味であったペーパーフラワー作りはとても見事な出来で、部屋中を花束で綺麗に彩られていた。

また、女学生時代に習ったフランス・イギリス国歌を原語で亡くなる間際まで

口ずさんでいた事が印象的でした。

団長に逢うといつも 「美男子ねぇ~。  素敵な色の洋服ねぇ~。」 と褒めてくれた。

とても優しい笑顔でみんな和まし、たまにジョークを発する お茶目な義祖母は

まさに近所でも “アイドル的存在” であった。

語り尽くせない義祖母の “良さ” は まさに我々の自慢であった。

その義祖母の姿がもう見れないのは、非常に残念である・・・。



団長が唯一、義祖母孝行出来たのが曾孫(団員4号 息子)の姿を見せれた事。

義祖母は、こよなく2人の曾孫を可愛がってくれて晩年は曾孫たちの顔を見る事が楽しみで、

団員4号にランドセルを買って上げる約束をしていたようです。



まだまだ長生きしてもらいたかったが、苦しかった闘病生活から開放され

おそらく今では、天国で先立った義祖父と楽しく “デート” していると思うと

団長の心も救われます。

今夏、出産予定の団長一行の第2子誕生も天国で楽しみにしている事でしょう。



冒頭で、“永遠の眠り・・” と述べたが、我々の心の中ではこれからもずっと義祖母は居ます。

義祖母に言いたい事は 「さようなら」 ではなく 「ありがとう」

そして 「これからも宜しく」 と明るい言葉で送り出したいと思います・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-04-25 01:06 | 家族

第155幕  進級式

子供の成長って早いものですねぇ~~~。  

先週末、団員4号(息子)の保育園の入園式 (団員4号は進級式) に参列しました。

今年度も様々な行事に参加しては、子供の成長に関心したり・驚かされたりするんでしょうね・・・。

楽しみであります。



来年は、いよいよ年長組さん。 そして再来年は小学生・・・。

そりゃ~、親も老いるはずです・・・。    まだ腰痛が治りません(泣)


b0189217_23272673.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-05 23:28 | 家族

第143幕  戌の日

「母子共に無事であります様に・・・」

先週の土曜日は、 「戌の日」 で第2子の安産祈願で宇美八幡宮へ。

団長と団員4号(息子)はお参りそっちのけで、鳩と戯れる事で必死・・・。

b0189217_23135169.jpg

(写真は他人の子供ですが・・・)

しかし、しっかりお願いして来ましたよ!!!

「安産・安産・・・、それと来週の草野球開幕戦、勝てますように・・・」 と。

運試しに、おみくじも引きました・・・。

b0189217_2320049.jpg


んっ?   末吉   微妙~~~~~。

出産・・・安し  (よしよし!)

争事(あらそいごと)・・・初(はじめ)は負けます   (・・・・・。)



開幕戦は、厳しい戦いになりそうだ・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-14 23:24 | 家族