団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 56 )

今年は50年に1度の出来らしいですよ。

我が家では、1日遅れのボージョレ・ヌーウ゛ォー解禁日となりました。

毎年この日は、団長自ら会社帰りに買って帰る事が恒例になっている。

何種類もある中で、 「これっ」 と手に取ったら・・・。

「ボコッ」 っと凹む感覚が手に伝わる・・・。    そうです。瓶ではなく、 “ペットボトル” であった。

100%リサイクル可能という事で、此処にもエコの波が押し寄せて来ているのか!

また軽量化する事によって、空輸コスト削減の意図も見られる。

日頃、ワインを飲む機械は少ないが生ハム・チーズを肴に一気に飲み干した。

団員4号(息子)には、葡萄ジュースでの気配りも忘れてません。

ワインの味はよく解りませんが、な~んか例年より美味しかった様な気がした・・・。

b0189217_0212250.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-21 00:23 | 家族
ハローウィンって英国の宗教で 「大晦日」 て知ってました?

今日は、団員4号(息子)が通っている英会話サークルのハローウィンパーティーに参加。

日本では、浸透しているか?してないのか?   

とにかく、団長はハローウィンパーティーなるもの初体験。

子供たち、お母さんたちは様々な仮想をして歌ったり踊ったり・・・。

最後にT先生かお菓子を貰い、ほのぼのした時間を過ごした。

周りを見渡すと父親は団長のみ・・・。   いやな予感・・・。

終了後の後片付けで手伝う破目に遭う。
b0189217_18115888.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-31 18:12 | 家族

第76幕  「秋」

b0189217_23525019.jpg

ルル ルン ルンルン♪  ルル ルン ルンルン♪  (by花の子ルンルン)  旧いな~。

昨日、久留米での法事の後の昼下がりに 「秋」 を見つけにドライブへGO~!

此処は、甘木のキリンビール工場に隣接するコスモス畑。

秋晴れの中、ソフトクリームを片手にのどかに散歩。

何をする訳でもないが、心癒される時間を過ごしました。

皆さんはどの様に、 「秋」 を過ごしてますか?   読書の秋、食欲の秋・・・。

団長は断然、 “スポーツの秋”  25日決戦の事で頭がいっぱいです。
[PR]
by miyake365 | 2009-10-20 23:53 | 家族

第74幕  放任主義

団員4号(息子)も日頃頑張ってるな~~~。

昨日、団員4号(息子)の保育参観に行ってきました。

日頃観る事の無い保育園での行動を見学して、子供の成長ぶりを感じ取る機会です。

朝礼→体操→工作→講演会(親のみ)→給食 と午前中のコース。

父母さん達は、ビデオ・デジカメを片手に大忙し。  子供達は少し緊張気味・・・。

そんな中、工作の時間で新聞紙を使った洋服作りがあった。

この後、ファッションショーをする事もあり、大半の親は子供に手を差し伸べて

我が子の為に、立派な物を作ろうと張り切っている。

しかし我が家の教育方針の基本は  “ 放任主義 ”

子供の感性が失われるので自主性に任せ、あえて遠くで見守るだけ・・・。

結果、他の子供達より寂しい作品であったが、それで良いのである。

保育園の行事に参加して、子供の成長に関心するが

もう1つ、先生たちのバイタリティ溢れる指導にいつも圧巻される。

若い先生達だが、見配り・気配りがしっかり出来ている。

これからも、ご指導のほど宜しくお願い致します。
b0189217_23303649.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-18 23:31 | 家族

第69幕  運動会

毎年、何かが起こる・・・。  今年は大丈夫だろう?

団員4号(息子)の運動会を見に行きました。

去年は、団員4号の激走ぶりに気付かず、ビデオを撮り損ねて

団員2号(嫁)から大激怒!!!

同じ組で走ってた父兄さんに、平謝りしてビデオ編集してもらう始末・・・。

また、障害物競走ではふざけて最下位を走っていると

義母からは 「ふざけなさんな~!」   先生からはスピーカーで 「頑張ってください」

と散々な結果・・・・・。

今年は、 「かけっこで1番になる。」 団員4号の言葉に半信半疑ので・・・。

いざ、運動会の始まりでかけっこの時間・・・。

団長は去年の教訓で、デジカメで撮影ポジションも確保OK!

来た来た来~~~た!   チャンスは1回・・・。   ここだ~~~!   「パチッ!」

ここまで読んで来た人の期待? に反して、今回は我ながら躍動感溢れる1枚が撮れた。

団員4号も見事、有言実行でゴールテープを切った。

しかし、ここで無事に終わったら、当劇場でネタにはならない・・・。

この日の為に、昨日買ったデジカメを落として傷を付け・・・・。

団員2号からは・・・・・・。   (ご想像にお任せします・・・。)

今年も現状維持の団長であった・・・。    来年は欠席しようかな!?

b0189217_2021511.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-04 20:05 | 家族
お父さんたち 頑張ってますよ~~!

先日の日曜日、団員4号(息子)の保育園イベントの1つで

俗に言う 「おやじの会」 でそうめん流しを行ないました。

このイベントは、お父さんたちが、企画・準備・後片付けをして

お母さん・子供たちをもてなす企画で、今年度に入って2回目である。

皆さん慣れない手付きで、竹の水路組み立て・料理に悪戦苦闘・・・。

なんとか完成し、いざお出迎え。

近所の神社で行なったのもあり、風情もあり大勢の人で賑わいました。

団員4号はそうめん流し初体験で、日頃少食な彼もこの日ばかりは

無我夢中でそうめんを取りまくり、口に頬張る。
(家で何も食べさせて無いみたい・・・。  ちょっと恥ずかしい光景・・・。)

団長は、昼間から缶ビール3本一気に・・・・。 ほろ酔い気分・・・。

タイミングを見計らって、  「スイマセン。 用事があるので・・・。」

次回は後片付けまでやりま~す。
b0189217_2251433.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-09-09 22:54 | 家族

第52幕  夜の水族館

最近、数日後の書き込みが多いな~。  ちょっとサボってます。

日曜日に夜のマリーンワールドに行って来ました。

団長、夜の水族館は初体験でしたが 昼間の暑さも和らぎ

海風の心地良い時間帯の中、福岡の夜景をバックにイルカのショーを鑑賞。

その他にも、アシカやラッコなどのショー満喫。

夏の終わりに相応しい時間を過ごしました。

b0189217_22423780.jpg



いよいよ来週から、9月(書き込み時には既に9月)

一年の経つ日の早さに驚きである今日この頃である・・・・・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-09-03 22:43 | 家族

第42幕  8月14日

ハッピ~ バ~スデ~!   おめでとう!

昨日8月14日は、団員4号(息子)の4歳の誕生日であった。

月日の経つものは早いもので、子供の成長の早さに驚きである。

お祝いとして、昼間はトミカ博2009に行き、夜は自宅で団員2号(嫁)の

手料理でパーティー。

ケーキは団員2号の計らいで、団員4号の大好きなホークスのデコレーションケーキ、

プレゼントは、野球盤と野球ざんまいである。

早速、団長VS団員4号の野球盤ガチンコ対決!

負けず嫌いの団長は、勝負事には女・子供にも容赦しない!
b0189217_8204174.jpg


「世間の厳しさをもう1つのプレゼントとして受け取れ~!」 と意気込む団長。

しかしながら、団員4号の速球に空振り・凡打の山・・・・!

逆に返り討ちに遭う始末・・・。

団員たちが寝静まった後、1人寂しく素振りをする団長であった・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-08-15 08:21 | 家族
「たまや~~~!」   夏の風物詩、花火を見に行きました。

先日、春日の 「あんどん祭り」 に団長一行は人混みをかき分ける様に

自転車ぶっ飛ばして行ってきました。

団長 「今日、春日の花火大会に行くよ~。」

団員4号(息子) 「あ~ そうね、オードリーの春日のね・・・?」

お笑い番組見過ぎやねん!   そんな会話しつつ、いざ到着。

以前、独身時代に後の団員2号(嫁)と行った以来、

その時は着いた途端、豪雨に見舞われ5分とせず退散・・・。

まじまじとあんどん祭りの花火を見るのは初めての経験。

しかしながら、大濠の花火と負けず劣らずの見事な演出で観客を魅了してました。

その頃、団員4号は花火よりかき氷に夢中・・・。 まぁ~仕方ないか子供だし。
b0189217_2219312.jpg



皆さんはこの夏、誰と何処で見ました・・・。   夏の風物詩を・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-08-11 22:22 | 家族
オイサ~!  オイサ~!

先日、山笠に団員4号(息子)と参加しました。

団員2号(嫁)の知人の紹介で、今回で2回目の参加。

山笠の世界は、ご存知の通り 「男の世界」で 「上下関係の厳しい世界」。

団長はこう見えて、 「縦社会」 はあまり好まない人である。

団長2号の「息子を山笠に出したい」思いの、多少犠牲者な気持ちもある。

今年も白昼堂々、通行人を横目に全裸での着替え。  テンション下がる。

しかし、締め込み(フンドシと言うと怒られる)と自然と気が引き締まる。

え~~と今回は、「追い山ならし~!」 5キロ走らなくてはいけない。

しかも団員4号を肩車して・・・。   また、テンション下がる。

団員2号の 「無理だからリタイヤしていいよ。」の言葉に奮起し、

「絶対に完走してやる!」と意地になる団長。

いざ始まると、歓声と熱気に包まれた中、激走出来る快感さがある。

これは参加した人しか味わえない 「ご褒美」 でもある。

団長らは見事完走! (野球のトレーニングの一環として走る)

団長には、もう1つ楽しみにしている事がある。

走る前に、体重を計っていた。    何kg痩せるかな~~!

帰宅後、早速体重計に乗り・・・・・。   えーーーたったの600g減。

ショックを隠し切れず、暴飲・暴食に走りました。

「山笠があるけん博多たい!」
b0189217_712543.jpg



 
[PR]
by miyake365 | 2009-07-14 07:02 | 家族