団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと前まで、 「おじちゃん」 と思ってました。

今日の昼食は、太宰府大佐野にある 「お好み焼き本舗」 に行って来ました。

看板の創業者の 「おばちゃん」 の顔がインパクトある店で

団員2号(嫁)のお友達Rちゃんのお勧めで、連れて来てもらいました。

此の店は、俗に言う 「関西風お好み焼き」 がメインのお店で

店員の方も 「関西弁?」 で接客している。

テーブル上に鉄板があり、隣にタイマーが設置しており焼きミスが無いのも嬉しい。

圧巻なのは、店員さんがマヨネーズをかける際

離れた距離からの  ぴゅー  と見事命中させる。   お見事!!!

負けじと団長も    ぴゅー  鉄板中マヨネーズまみれ    美味しくなさそ~~~!

また、大阪では定番の 「どろソース」 を置いており ピりッとして美味しい。

お好み焼きもさる事ながら、焼きそばは太麺でもちもちして団長もお勧めの一品。

子供たちにはドリンクバー(ミックスジュースお勧め)・かき氷・わた菓子もあり

楽しめるお店である。

b0189217_2013511.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-31 20:14 | グルメ
ハローウィンって英国の宗教で 「大晦日」 て知ってました?

今日は、団員4号(息子)が通っている英会話サークルのハローウィンパーティーに参加。

日本では、浸透しているか?してないのか?   

とにかく、団長はハローウィンパーティーなるもの初体験。

子供たち、お母さんたちは様々な仮想をして歌ったり踊ったり・・・。

最後にT先生かお菓子を貰い、ほのぼのした時間を過ごした。

周りを見渡すと父親は団長のみ・・・。   いやな予感・・・。

終了後の後片付けで手伝う破目に遭う。
b0189217_18115888.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-31 18:12 | 家族

第80幕  思わぬ結末

やっと書き込みする気になったので・・・。

25日、いよいよ我が草野球チームの予選リーグの最終戦。

この試合に勝ったら、決勝リーグ進出の懸かった大一番、相手は前年度覇者チーム。

気合十分の団長は、試合開始2時間前に球場に到着。

1人黙々とランニングしながら、1年間を振り返りながら 「勝つ」 しか考えていない。

チーム内でのミーティングで相手チームの対策もバッチリ!

いよいよグランドに入り、試合開始直前     とその時・・・・・。

「痛っ・・・・・・!!!!」      ボールが団長の右目に直撃・・・。

スタメン出場出来ず、思わぬ結末となった。

試合は、エースY平の大乱調おまけにエラーの連発で敗戦を喫した。

この時点で我々の 「夢」 は叶わなかった。

個人的には、不完全燃焼でショックを隠し切れない試合となった。



気持ちの落ち着いた今、治療に専念し来年度の新たな 「夢」 に走り出した・・・。






団長の今回の結果・・・1打数0安打

 
[PR]
by miyake365 | 2009-10-29 23:51 | 野球

第79幕  「ボヤキ」

美しい光景。 やっぱりスポーツって良いものですね。

プロ野球クライマックスシリーズも大詰めの中、パリーグの話題の1つとして

楽天イーグルス野村克也監督、今シーズン限りでの退団がある。

野村監督と言えば、 試合後の 「ボヤキ」 が有名であり楽しみしている人も多いだろう。

現役選手当時から、巨人の長嶋・王のスター選手の影に隠れており

「長嶋・王はひまわりに例えると、俺は月見草だ!」 などと既にボヤいていた。

しかし、3冠王獲得など輝かしい結果を残している。

監督になってからは、ID野球や野村再生工場と言った独自の野球理論で活躍した。

残念ながら昨日、敗戦でラストゲームとなったが

両チームからの “胴上げ” で花道を飾った。

試合後のコメントで、 「就職お願いします。 明日から浪人です。」

ノムさんらしい最後の言葉であった。

b0189217_921410.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-25 09:02 | 野球
これは美味い!  しかも安い!

今週、何気にインターネットでグルメ情報を検索していたら

一軒のお店が団長の目に止まった。  その名も 「さかなやさんの居酒屋 魚八」

自宅からも近く以前、店の前を通った事もあり 気になったお店ではあった。

メニューを見ると、ランチで人気№1メニューは海鮮丼定食である。

しかも価格が、  なっなんと500円!!!

この真相を確かめる為、団長一行はいざ出発・・・。

今回は夜、軽く魚をツマミに晩酌で行く事に。

さかなやさんの居酒屋であって、お通しがひらめの刺身(エンガワ付き)

これでも刺身系は十分であったが、お刺身盛りを注文。

3点盛り 680円    5点盛り 980円    7点盛り 1300円

単価は安いが、2・3切れづつかと思いきや1品5・6切れはあり  しかもマグロのサービス付

しかも新鮮で美味しい!   驚きも束の間、海鮮丼(夜は単品のみ)が来た~~~!

ボリューム満点で、刺身・ご飯・タレの相性もバッチリ。 ランチは味噌汁・サラダ付。

その他にも上にぎり定食(10貫) 680円などランチは激安価格。

さらに、生ビール(中)が 380円のも呑んべぇ~には嬉しい。

店内は、決してお洒落ではなくBGMは演歌である。

しかしも場所がヘンピな所にあり、週末の夜でも家族ずれ3組のみとゆっくり出来る。

また、行き着け店が一軒増えた感じである。

是非、営業マンの方々は1度、ランチをご賞味して頂きたいもの。

場所は南区塩原の社会保険事務所の近く。 ランチ時間はAM11:30~PM1:30 (日・祝休)

b0189217_23351185.jpg





   
[PR]
by miyake365 | 2009-10-24 23:38 | グルメ
b0189217_0181134.jpg
わぁ~~! 美味そう~~!

今月から高松に転勤した、我が草野球チームのKさんから

本場、高松の讃岐うどん&徳島ラーメンが我が家に届きました。

団長は仕事上12~13年前、四国に出張で行っていたが

現在ほどグルメ?では無かったので、四国でのご当地グルメは食しておらず

美味しい店は全く知らない・・・。

Kさんは福岡在住時から、地元である我々より美味しい店を知っていたので

高松に行って4週間足らずであるが、着実とリサーチしている事でしょう。

「今度、団員一同遊びに行きますけん。 案内宜しくお願いしま~す。」
[PR]
by miyake365 | 2009-10-24 00:18 | グルメ

第76幕  「秋」

b0189217_23525019.jpg

ルル ルン ルンルン♪  ルル ルン ルンルン♪  (by花の子ルンルン)  旧いな~。

昨日、久留米での法事の後の昼下がりに 「秋」 を見つけにドライブへGO~!

此処は、甘木のキリンビール工場に隣接するコスモス畑。

秋晴れの中、ソフトクリームを片手にのどかに散歩。

何をする訳でもないが、心癒される時間を過ごしました。

皆さんはどの様に、 「秋」 を過ごしてますか?   読書の秋、食欲の秋・・・。

団長は断然、 “スポーツの秋”  25日決戦の事で頭がいっぱいです。
[PR]
by miyake365 | 2009-10-20 23:53 | 家族

第75幕  大爆発

ラグビーの試合じゃ無いですよ。  野球の試合ですよ。

来期参加するリーグの審査試合が行われた。

昨年は、断られた(強すぎる?)リーグであるが主催チームとの交流を深め

来期、参加出来る事は決定しているが、リーグのレベルを知るには良い機会である。

今回先発投手は、ナックルボールの使い手、Y-PON。  しかも4番打者のおまけ付き。

四死球で自滅するイメージで、心配はあったが団長の期待を大きく裏切ってくれる

3回をパーフェクトピッチング (四球ゼロ)

打線も大爆発で全員安打の29安打27得点。  27-2 で快勝。

来期のリーグ戦は決勝がヤフードームでの試合なので、期待が高まる。

それより、25日の大事な一戦前に弾みが付いた試合になった。




今回の団長の結果・・・4打数4安打3?打点1盗塁1
[PR]
by miyake365 | 2009-10-18 23:51 | 野球

第74幕  放任主義

団員4号(息子)も日頃頑張ってるな~~~。

昨日、団員4号(息子)の保育参観に行ってきました。

日頃観る事の無い保育園での行動を見学して、子供の成長ぶりを感じ取る機会です。

朝礼→体操→工作→講演会(親のみ)→給食 と午前中のコース。

父母さん達は、ビデオ・デジカメを片手に大忙し。  子供達は少し緊張気味・・・。

そんな中、工作の時間で新聞紙を使った洋服作りがあった。

この後、ファッションショーをする事もあり、大半の親は子供に手を差し伸べて

我が子の為に、立派な物を作ろうと張り切っている。

しかし我が家の教育方針の基本は  “ 放任主義 ”

子供の感性が失われるので自主性に任せ、あえて遠くで見守るだけ・・・。

結果、他の子供達より寂しい作品であったが、それで良いのである。

保育園の行事に参加して、子供の成長に関心するが

もう1つ、先生たちのバイタリティ溢れる指導にいつも圧巻される。

若い先生達だが、見配り・気配りがしっかり出来ている。

これからも、ご指導のほど宜しくお願い致します。
b0189217_23303649.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-18 23:31 | 家族

第73幕  行列

ムムッ・・・。   これは美味しい気配が・・・。

家の近所を自転車で走行中、20~30人の行列が見えて来る・・・。

近づいてみると、そこは1軒のラーメン店が新店OPENが理由であった。

屋号が 「 らーめん 大 」   聞いた事ないな~。

キャッチフレーズが 「にんにく入れますか?」 の言葉に何故か気なる。

団長の好物でもあるラーメン。  帰宅後、パソコンで検索・・・。

すると、此の店は東京を中心に関東圏で30店舗以上ある 「ラーメン二郎」 と言う

店の系列店である事が判明。  福岡初上陸である。

すぐ近くには、数年前ある番組で九州ランキング№1になったラーメン店があるのに・・・。

近日中、味を確かめるべくいざ出陣!   楽しみである・・・。





b0189217_7483872.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-10-17 07:47 | グルメ