団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0189217_1951486.jpg


やはり予感的中・・・。  非常に疲れました・・・。

福岡ソフトバンクホークス 「感謝の集い」 2009 に行って来ました。

朝9時30分、ヤフードーム到着時には既に入場ゲート前に長蛇の列・・・。

当日、選手との握手会に当選したので特設会場に着いても長蛇の列・・・。

スタンプラリーで、9個のスタンプを押す為、球場内を走って長蛇の列・・・。

スタンプラリーの景品引換えの為、寒空・雨の降る中を外で長蛇の列・・・。

団員2号(嫁)からは、 「スタンプ押して来て~。」   「傘持って来て~。」  と携帯電話が鳴り続く・・・。

前幕で予言した様に案の定、此の様な展開に・・・。

団長にとって非常に 「ファンに優しくない集い」 感謝祭であった。




さて、愚痴は程々で本題に戻りましょう~~~。

握手会では、団員2号・4号(息子)が参加したので終了後 「誰と握手して来たとー?」 と聞くと

「松田選手と」  マジで!!!   「大場投手と」  おおっ!!    「山崎捕手と」  ふーん!

「あと2人は判らんかった」  なんじゃソレ!!!!

最後に3人共事前に当選していた 「サイン会」 誰だったと思います???

何も内容が好評されて無いまま、集合場所で待機・・・。

設置場を除くと、どうやら10人・・・。 選手が出て来てビックリ!!!

小久保選手・杉内投手・川崎選手・馬原投手・本多選手など、主力選手が勢揃い。

「だったら、誰でもいいやん」 と列に並ばず待っていると・・・。   なっなんと・・・。

選手が交代している!!!   どんどん控えメンバーに!!!

時既に遅し・・・。  我々が貰ったのは下の写真の選手。
b0189217_19531928.jpg




しかし団長はグランド内に降りて、芝の感触・フェイスの高さ・球場の広さを目の当たりにし、

「来年は此処で、我が草野球の試合が出来る!」  と誓って球場を後にした・・・
[PR]
by miyake365 | 2009-11-23 19:54 | 野球
今年は50年に1度の出来らしいですよ。

我が家では、1日遅れのボージョレ・ヌーウ゛ォー解禁日となりました。

毎年この日は、団長自ら会社帰りに買って帰る事が恒例になっている。

何種類もある中で、 「これっ」 と手に取ったら・・・。

「ボコッ」 っと凹む感覚が手に伝わる・・・。    そうです。瓶ではなく、 “ペットボトル” であった。

100%リサイクル可能という事で、此処にもエコの波が押し寄せて来ているのか!

また軽量化する事によって、空輸コスト削減の意図も見られる。

日頃、ワインを飲む機械は少ないが生ハム・チーズを肴に一気に飲み干した。

団員4号(息子)には、葡萄ジュースでの気配りも忘れてません。

ワインの味はよく解りませんが、な~んか例年より美味しかった様な気がした・・・。

b0189217_0212250.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-21 00:23 | 家族
前幕に続いて、扇型にしてみました。

b0189217_23242042.jpg


先日、「ザ・メシュラン4」 という本が発売になりました。

この本は、FM福岡の番組のコーナーで紹介された飲食店から厳選した

福岡のいい店・うまい店紹介本の第4弾である。

創刊号は10年前・・・。  その頃からグルメ通?だった団長は、全巻持っているのだ。

以前はバリバリ?の営業マンだったので、毎週の様に営業車内で拝聴し

本を見ては、店に行った事もあった。

しかし今では、ラジオが聴ける環境でも無く本をめくる事も無くなっていた。

今回の機会に、改めて見返してみた。

ザ・メシュラン ・・・知ってる店もあるし、行った事もあるなぁ~。
ザ・メシュラン2・・・何軒は行ったなぁ~。
ザ・メシュラン3・・・ほとんど知らないなぁ~。
ザ・メシュラン4・・・全く知らないなぁ~。

やっやばい・・・、情報に乗り遅れている。   また食べ歩きの旅に出なくては・・・。
[PR]
by miyake365 | 2009-11-18 23:26 | グルメ

第93幕  当選



来週の日曜日に団長一行は、初めて福岡ソフトバンクホークス 「感謝の集い」

に行ってきます。  参加にあたり、事前に選手サイン会の抽選に応募していたところ

なっなんと、3人全員  “当選”    本日、参加証は郵送されて来ました。

誰のサインが貰えるかは当日しか判りませんが、楽しみであります。

その他にも、先着で選手とのハイタッチが出来たり

ゲーム等で選手と触れ合えるチャンスがありそうです。

かなりの競争率が予想され、団長は団員2号(嫁)・4号(息子)に

振り回される光景が目に浮かぶ為、今から複雑な心境である。

当日の模様は、後日ご報告いたします・・・。
b0189217_23222412.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-17 23:23 | 野球

第92幕  枡屋

あれ~?  あの店の人もしかして!!!

団員4号(息子)の好きな食べ物は アイスクリーム・ラーメン・焼鳥 らしい。

「この中で、1つしか食べれないなら何食べる?」 と聞くと 焼鳥らしい。

と言う事で焼鳥店を食べに行く事で・・・。

近所でお気に入りの焼鳥店を探し、調べると一軒の店が目に止まった。

南区向野にある 「焼鳥 枡屋 大橋本店」

早速、一行は自転車でGO!  西鉄大橋駅外れにある 「隠れ家」的な店である。

まずは、一番人気の 「鶏刺しの盛り合わせ」 を注文。
b0189217_13455055.jpg

新鮮なささみ、ズリ、レバー、タタキの4種類あって なんと400円! しかもこのボリューム!

これだけでも充分だが、焼鳥も巻物のメニューが充実。  しかも串物は80円~。

通常、焼鳥メニューでも 「とり皮」 は1・2番目に出て来るもの。

しかし此の店は、かなり時間がかかって出て来た。    食べてみて 「んっ? 美味い!?」

パリッとして絶妙な焼き加減。  厨房を覗くとオーナーらしき人が丁寧に焼いている。

店に入った時から気になる。 あの人もしかして・・・・・・?

会計後に 「あの~、M崎さんでは?」 と聞くと、  「そうです。」 と回答。

なんと団長の地元の先輩であり、小・中学校は一緒の野球部であった。
 
相手も団長の事、 「もしかして?」 と思ったらしいです。

M崎さん、また行きますので宜しくっす。









  
[PR]
by miyake365 | 2009-11-15 13:47 | グルメ
「燈台下暗し」 とはこの事でした・・・。

先日、団員2号(嫁)が仕事の為、団長・団員4号(息子)はお留守番。

もちろん今回の昼食も  「ラーメン食べ歩きの旅」  に出掛けました。(車で行ったので歩いていない。)

今回は、南区野間にある 「大ちゃんラーメン」 

自宅から車で5分のところにあるのに、美味い&安いラーメン店があったとは知らなかった。

午後1時過ぎに到着した時は、15席ぐらいのカウンター席は既に満席。

「行列」 ・ 「満席」 の言葉に非常に敏感な団長としては、期待大である。

しかし、待つ事が嫌いな 「我がまま」 な男である。

情報では、ラーメンも美味いがチャンポンとお米(チャーハン)が美味いらしい。

初心者の団長なので、とりあえずラーメンとご飯(並)を注文。
b0189217_113829100.jpg

このラーメンで400円!!!  安~~~~~い!!!

しかも、団長好みの細麺ストレート&なかなかの濃厚スープで 美味~~~~~い!!!

お米も、炊き具合が絶妙で美味い。(ちょい固め)  この時期は新米で美味いのか?

お水が美味しいのか?は判らないが、満足な味でした。

また此の店では、替え玉の事を 「替え麺」 と 呼ぶ。(130円)

もちろん団長も常連客を装い、 「替え麺1つ!」 と恥ずかしながらコール。

隣で食べている、チャンポン(530円)も野菜テンコ盛りで美味しいそうなので次回のお楽しみに。

駐車場が店の前(2台)しか無いので、裏の100円パーキングを使用。

 
今回、ラーメン400円  ご飯(並)130円  替え麺130円+駐車場代100円    計760円

お勧めは、大盛りラーメン(2玉分)500円にすれば30円安ですな。



  
[PR]
by miyake365 | 2009-11-15 11:38 | グルメ
皆さんご存知でしたか?

先週の金曜日は、13日の金曜日でした。

13日の金曜日と言えば、キリスト教徒では、「忌むべき日である」と考えていており

イエス・キリストの最後の晩餐に13 人の人がいたことから、13 は不吉な数とされた。

また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから

13 日の金曜日が不吉であるとされるようになった。

この様な日でしたが、この日は「六曜」で 「 大安 」 でもありましたよ!

非常に珍しい日ではないでしょうか?

縁起の良い日?悪い日?  よく判らない日ですな。

皆さんにとって、どの様な1日でしたか?




団長は・・・・・?。   ちょっと良い事がありました! 
[PR]
by miyake365 | 2009-11-15 10:45 | その他
歩き疲れたところに・・・。  うおっ 美味しそうな店。

久留米市日吉町の 「果物創庫 あおき・ふるーつ」 に立ち寄りました。

団員2号(嫁)も知っていた店で、旬の中の旬にこだわり、果物が一番熟した おいしい時期に

収穫した果物を100パーセント原料としてシャーベットを食べさせてくれる店である。

その他にも、ミックスジュースやどら焼きの生地で果物を挟んだ 「旬どら」 や 「生どら」 がある。

迷った挙句、ミックスジュース・苺シャーベット・チョコバナナクレープを注文。

甘すぎず、さっぱりした味わいで疲れた体に旨みが染み渡りました。

嬉しいのが、値段のリーズナブルでミックスジュース300円・他の2点は200円で 合計700円

街を歩くと、新たな新発見がありますな。


b0189217_2333174.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 23:33 | グルメ
団長一行は電車に飛び乗り、西鉄久留米駅に降り立って  びっくり!!!

午前11時に到着時には、食券を買い求める為に長蛇の列・・・。

団長の目的であった、ゲスト参加のB級グルメの超有名な 「富士宮やきそば」 「厚木シロコロホルモン」

「八戸せんべい汁」 は既に完売・・・。  その他も 「残りわずか」 のアナウンスが・・・。

b0189217_22192879.jpgb0189217_22201323.jpg















b0189217_22281319.jpg

1時間並んで、残り1食の「久留米やきとり」 と「佐賀シシリアンライス」・「行橋味噌だれおでん」

「大村あま辛黒カレー」・「日田やきそば」を購入。

此のイベントは 「町おこし」 が目的で、3会場の公園を歩きながら

久留米の繁華街を活性化させる狙いが見られ、2日間で18万人の来場と大成功であった。

最後は投票により、第1回九州B-1グランプリの順位が発表!

1位 久留米やきとり    2位 佐賀シシリアンライス   3位 久留米ラーメン
4位 大村あま辛黒カレー    5位 田川ホルモン鍋


1位・2位・4位が食せたので、満足なイベントであった。

あれ? ラーメン食べてない!?    団長の大好きな あのお店・・・。   行きたかった。

b0189217_23159.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 22:21 | グルメ
「日曜日、何処に行きたい?」  団員4号(息子)に聞きました。

「① 福岡インター近辺で、コスモスを見に行く~。」

「② 住吉神社にお相撲さん見に行く~!」

「③ 久留米のB-1グランプリで美味しい物食べに行く~!」

すると、団員4号は 「お相撲さん。」    やばい・・・、このままでは・・・。

そこで団長の奥の手① 「電車に乗って久留米に行こうか~!」

団員4号の顔が緩んだ~!    止めだ~~~!奥の手② 「久留米でラーメン食べに行こうか~!」

「ラーメン食べに行く~!」  団員4号は団長と同じで、ラーメンが大好きである。

激しい攻防戦の末、久留米行きの切符を手にした一行は一路、久留米へ・・・。    後編につづく・・・。


b0189217_21195834.jpg

[PR]
by miyake365 | 2009-11-10 20:35 | グルメ