団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年の我がチームは “全員野球” がテーマです。

今期、第2回の草野球チームBCの活動は、3時間の “練習” であった。

前年の “教訓” を活かし、チーム全体のレベルアップを目的に練習時間を増やすであろう。

また、今年はあえて最年少のYを 「キャプテン」 に任命し、練習・試合での権限を一任させる事にした。

さらに昨年末、メンバーから “アンケート” を取り、

チームの感想・希望ポジション・要望などを聞き出し、 「より楽しい」 チーム作りに努める。

野球以外でも、チーム全体(家族・友人等含む)の 「親睦行事」 も行なう予定である。

希望のポジションでは、片寄りがあり 「競争」 が予想される。

皆さんには大いに、競い合って 「レギュラー」 を獲得してもらいたいものだ。

団長は 「サード」 のレギュラー獲得の為、今回も練習したが

肝心要の 「捕手」 の希望者が一人も居ない・・・・・・。

今年も老体に鞭打って、団長自ら 「女房役」 をかって出るか・・・?    う~~~ん。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-27 14:09 | 野球
「うおっ~~~! 博多やん!」 これはチェックしなければ・・・。

TV番組 「とんねるずのみなさんのおかげでした」 で “きたなシュラン2010”

というコーナーがある。

“店の外観・店内は汚いが味は美味い!” 店を案内する内容で、気になるお店が多いが

いつも東京近辺の取材で来店出来ない。     しかし、今週は博多特集。

案内された店は、焼肉屋の「玄風館」(千代)と「屋台KENZO Cafe」(上川端)。

どちらも噂には聞いた事あるが、実食の経験は無い・・・。

特に団長が気になったのは、屋台KENZO Cafeの  “焼きラーメン”   美味そう~~!

しかし、「メディアの影響力」は絶大で当分の間は大繁盛でしょう。

落ち着いた頃、必ず食したい一品である。

b0189217_23123820.jpg
b0189217_2313284.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-23 23:14 | グルメ

第119幕  “笑顔”

また、“いたずら“ しちゃいました。    お茶目な親子です。

先日、団員2号(嫁)の会社同僚Oちゃんの結婚披露宴が行われました。

Oちゃんは、団長ファミリー(特に団長)のファン?であり、    
  
団員2号に送った招待状のメッセージも団長にお願いされたので、快く 「お祝いの言葉」 を送った。

そんなOちゃんの晴れ舞台に    団長が一肌脱いだ!!!

なっなんと・・・  呼ばれてもないのに    “披露宴会場内に乱入”

係員・団員2号の厳戒態勢の警備をかいくぐり、式終盤に団員4号(息子)と見事潜入に成功。

空いてる席に勝手に座り、同テーブルの方々には “笑顔” でごまかす。

隣の席では、団員4号がケーキを食べる図々しさ。

団員2号の会社内では、話題・噂が先行しており、団長・団員4号はちょっとした 「有名人?」 である。

この日は、会社の社長・上司・先輩方々と多数出席していましたが、そんな事はお構い無し。

女性幹部の方にも、 「会釈」 で軽く交わした・・・。

式終了後は、引き出物等の荷物を持たされ本当に 「参列者」 みたいになった。

さて、団長たちの武勇伝はこれまで・・・・・。



Oちゃんの素敵な “笑顔” がみんなを幸せにしてましたよ~~~~!

おめでとうございます。    末永くお幸せに・・・。



b0189217_22503659.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-19 22:50 | その他
今日は、あの大惨事から15年経ったのですね・・・。

「阪神淡路大震災」     団長は他人事とは済ませられない出来事である。

当時の早朝、大学生で大阪市内在住の団長は今までに体感したこと無い 「揺れ」 で目が覚めた。

何が起こったか判らず、とりあえずテレビのスイッチを・・・。   大阪地方は震度5

同大学の友人に電話。  次に実家の両親(福岡)に電話。

電話代がかさむと、父親が掛け直すと電話を切ると  “話し中”  状態。

電話回線が混線して、繋がったのは翌日だった事の記憶がある。

団長のマンションは棚からコップが落ちて2、3個割れた程度。

大学(大阪)はガラス窓200~300枚割れ、3日の休校程度だったが

団長は震災後、知人の安否確認の為、物資を持って芦屋入りした。

駅を降りてびっくり!     そこはまるで   「戦時中の光景」

ほとんど家屋は2階立ての1階が押し潰れて、立入禁止。

玄関先には、避難先の張り紙や花束が・・・・・・・。    この下で息を引き取った人が・・・。

道路は至る所が陥没。  交通機関も麻痺し、警官の前での交通違反もお咎め無し(取り締まる状況でない)

避難場所の学校は人が溢れ、グランドには自衛隊がテントを張り、炊き出しや簡易風呂の設置をしていた。

目の当たりにする光景は、ブラウン管越しで見た光景の数百倍も酷い光景・・・・。

「言葉にならなかった」  事は今でも覚えている。 

その反面、被害場所をバックに記念撮影するバカップル、強盗や強姦などの犯罪、

物資不足の弱味につけ込む悪質商売(1本5,000円のウインナーなど)と

とても腹立しい出来事もあったのも事実である。

でも大半の住民は、一致団結して頑張っていて 「今日を生きる」 に精一杯であっただろう。

幸い、知人は家が半壊していたが生存が確認でき、時折り見せる 「笑顔」 に

逆に勇気を貰った事が強く印象に残っている。

福岡でも数年前、大地震が起こり体験したが、比較する事は大変失礼であるが

死者6,000人以上であった阪神淡路大震災の比ではなかった。





“被災者” では無い団長が多くを語る資格は無いが、震災によって学んだ事もあった。

決して忘れてはいけない “出来事” である。

b0189217_23404455.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-01-17 23:41 | その他
ミルキーは  “ママの味”

じゃらんフェアで “堂島ロール” は食べれなかったが、不二家で数量限定でロールケーキを発売。

それが  これ!

b0189217_12565692.jpg


巨大ミルキーだ~~~~~~!  (500円玉と比較)

中身は、ふわふわで真っ白なロール生地の中に、なめらかなミルキークリーム

をたっぷりと包み込んだ代物。




ミルキーと違って、歯に詰まって銀歯が外れる心配は無いですなぁ~
[PR]
by miyake365 | 2010-01-17 13:05 | グルメ
「北海道の味が~  福岡に~ やって来た~!」   by森本レオ(世界ウルルン滞在記)

団員2号(嫁)のリクエスト。  先日、テレビ番組「ドォーモ」で案内された味噌ラーメン専門店

春日の 「蔵出し味噌 麺場 彰膳」 に参上。

実は1度目は満車&満席であえなく敗退。 リベンジ参戦なのである。

しかし今回はあっさり着席に成功。      

スープのベースは九州味噌(甘口)・信州味噌(中辛)・北海道味噌(辛口)から選択出来る。

b0189217_11311027.jpg


団長は北海道味噌超バターラーメン麺大盛(写真手前)・団員2号は信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺

を選択した。

「バター、 でかっ!」

メタボ予備軍の団長としては、かなりの強敵が目の前に出現・・・。  しかも北海道らしくポテト入り。

いざ実食・・・。  しっかり主張した味噌味。 塩辛くも無く、味がからみ易いちぢれ麺との相性も◎。

トッピングの炙りチャーシューもボリュームあり、味はなかなかの美味。

豚骨王国 “博多” で味噌味で勝負するラーメン店である。

会計時には待っているお客さんも・・・。  一時的なブームでなければ良いが・・・。




しかし、あとミニチャーハン・餃子も注文し、かなり満腹状態になったが

ラーメン屋で合計金額2,400円は・・・。   団長のラーメン自論からは・・・。





数日後、腹部のシェイプアップ運動開始したのは言うまでも無く・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-16 11:37 | グルメ
寒いっ・・・。  でも気合で今年も頑張ります!

我が草野球チームBCが早くも始動しました。  今回は助っ人交えての紅白戦&新年会。

投手陣は、年末年始の調整不足の中でもK峰 ・ Y-PON ・ Y は昨年からの好調キープで合格点。

エースY平 ・ 団長 は乱調で要練習  と明暗が分かれた。

言い訳ではないが、今年は始動する前から嫌な予感が・・・。

アラフォーの団長は、「年々悪化する体の衰えで昨年までの貢献は望めないかも?」 と少し消極的・・・。

その結果が的中!、バッティング(無安打)・投球は最悪のスタート。

唯一、合格点と与えれるなら 守備。

今年から本格的のサードのレギュラーポジションを狙う団長としては完璧に捕球・ダブルプレー

も成功させ、チームメイトにアピール出来たであろう。

今年は、みんなの力を信じて、地味にプレーします・・・。

試合後、今回初とも言える 「新年会」 

今年も、チーム内での “悩み” は尽きませんが 「みんなが楽しめるチーム」 を目指します。




久しぶりに宴会時に出ました。 S太郎の 「裸族」 

b0189217_10522353.jpg


  

画像が悪くて良かった・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-11 10:51 | 野球
我が家では、欠かせない一品である。

岩田屋じゃらんフェアの会場を出たら、携帯のがなった・・・。

団員2号(嫁)から、「太平閣の豚まん買ってきて~」

白木原にあるお店が、岩田屋の地下1階でも購入出来るのである。

白木原では、出来立て商品とチルド商品が購入出来るが岩田屋ではチルド商品のみ。

てっきりテナントでお店があると思い、探してみるが何処にも無い・・・。

店内案内を見ていたら、 「なにかお探しを・・・。」 と店員さんに導かれビックリ・・・。

なっなんと・・・。 スーパーの陳列ケースの様にして販売。  隣にはうどん麺やチャンポン麺と一緒に・・・。

しかし、味はいつ食べても絶品である。 中身はシンプルだが絶妙な塩味とボリューム感が最高!!!

酢醤油・辛子などの調味料は要らなくて充分に美味い!!!

団員2号は先日もコンビニで豚まんを食べてるらしいが、「太平閣の豚まんを食べたら他は食べれない」

と言う程の大ファンである。
 
b0189217_9571697.jpg
b0189217_9574543.jpg
[PR]
by miyake365 | 2010-01-10 09:58 | グルメ
残念ながら・・・。  いつになったら食せるのか?

団長1人で、1月7日~12日まで開催されている 「岩田屋じゃらんフェア」 行ってきました。

今回最大の目玉、大阪モンシュシュの 「堂島ロール」 買い求める為に。

団長が今1番食べてみたいスイーツが、福岡岩田屋に初出展。

朝10時過ぎに会場入りしたが、時既に遅し。   

1日300本限定で、既に整理券配布が終了。   目の前に在りながら、手に出来ず・・・。

落胆しながら、辺りを見渡すと長蛇の列が・・・。

なっなんだ!!!  かるく200~300人は並んでいる。   とにかく並んでみるか・・・。

この正体は、広島八天堂の 「くり~むパン」 であった。

TBSテレビ『はなまるマーケット』の『おめざ』のコーナーで2009年度おめざランキングで1位や

日テレ『おもいッきりDON!』・『めんたいワイド』などで放送された話題の商品であった。

限定3,000個であったが、1時間半並んで全種類(カスタード・抹茶・小倉・チョコ・生クリーム)をゲット。

食べ方としては、冷蔵庫で冷やして食べる為、菓子パンと言うか 「スイーツ感覚」である。

パン生地はしっとり、中身は口当たりの軽いくり~むが大量に入って美味しい!

他にも各地の美味しそうな商品がいっぱありましたが、大阪モンシュシュの堂島フロマージュ(チーズケーキ)

を購入し、会場を後にした。

b0189217_9182445.jpgb0189217_9191819.jpg     
















皆さん、飲食店の看板・包装紙など 「オレンジ色」 が多いこと知ってましたか?
今回のイベントもオレンジ色が多く使用されてましたよ。
オレンジ色は人間の食欲増進させる色なんですよ。   ちょっとしたウンチクでした・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-01-10 09:19 | グルメ
リーチかかりました。  我が家のインフルエンザ感染者。

団員4号(息子)に引き続き、団員2号(嫁)も新型インフルエンザに感染。

健康なのは団長ただ1人。   

しかし、日頃の鍛錬の賜物なのか? それとも、OOは風邪を引かないなのか?

至って健康そのもの。

日中マスク着用で予防しているが、ここ数日で家にウイルス予防グッズが増えた。

消毒液 ・ マスク ・ うがい薬 ・ ウイルス除去剤 ・ タミフル ・ 麻黄湯(漢方)

団員4号はタミフルを服用していて、副作用して精神・神経症状:精神・神経症状(意識障害,異常行動,
   
せん妄,幻覚、妄想,痙攣等)といった症状があると言われるが

確かに多少、短気な一面や行動不審な点があるような・・・。

日頃、 「お調子者」 な団員4号なので、どこまでが副作用か理解出来ない・・・。

あ~あ~    また、いたづらして母親から怒られてる・・・。

b0189217_0234858.jpg



 
[PR]
by miyake365 | 2010-01-07 00:25 | 家族