団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「打てませんね~~~~!」
週末、今シーズン初プロ野球観戦に一行は福岡ヤフードーム ジャパ~~ン
(by 郷ひろみ)

今年のスローガンは 「今年はやらねば いかんバイ」

しかし、この言葉に反して打線の悪い事悪い事・・・。

この日も見せ場は、松中選手のHRのみ・・・。  3安打では勝てるはずも無い。

やはり城島選手(現阪神)を獲得しておけば、なんて考えてしまいます・・・。



今日の試合も7回まで無安打で勿論、敗戦しました・・・。   何とかししろよ(怒)



b0189217_23353859.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-30 23:16 | 野球
“世界一のベーコン”    食べ損ねました・・・(涙)

思いつきプランも最終章で、最後に訪れたのは、うきは市吉井町にある “リバーワイルド・ハムファクトリー”

此の店は、ハム・ソーセージなどを手作り工房で、以前からチェックしていた店である。

ここの 「キングベーコン」 は国際ハム・ソーセージ品評会(IFFA delicat)2004で

見事、金賞受賞の栄光に輝いた逸品です。


かなりの期待を胸に抱き向かったが、とにかく場所が異常にヘンピな所にある・・・。

筑後川の中にある中島(中洲)に店を構えており場所が判りにくく、近くの河川敷を行ったり来たり・・・。

なんたって、カーナビでは検索出来ない店である。


悪戦苦闘して、辿り着いた場所は・・・。

b0189217_22405832.jpg


そして店の前は・・・。

b0189217_22414169.jpg


いざ店内に潜入、「ベーコン下さい!」 と団長が尋ねると・・・。

「スイマセン・・・、売り切れました。」   「な~に~!」

訪問したのが夕方だったので、仕方が無いのかな~~~?

でも、様々な美味しそうなソーセージが並んでおりお土産として購入した。

また、イート・インでホットドック(400円~)・焼きソーセージ(120円~)も購入。

車中で頂きましたが、天気が良ければ店の前の河原で食べる事をお薦めします。


肝心な味は、皮がパリッ・中身はジュワっと肉汁が・・・   美味いです!!!

先程訪れたパン屋(シェ・サガラ)のホットドックも此処のソーセージを使用しているらしい。


今度は、必ず “キングベーコン” を頂きに上がります。


最後に団員2号(嫁)の一言・・・、 「あなたのグルメはお金がかかる!」



今度は、小出しにしよ~。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-30 22:46 | グルメ
「カリフォルニア・レーズン協会」主催の、「第14回 ベーカリー新製品開発コンテスト」で、

【審査員特別賞】を受賞した店に行きました。  

思いつきプラン③ 田主丸にあるパン屋さん 「CHEZ SAGARA(シェサガラ)」 を訪問。

地元では有名店であり、遠くは福岡から買い求めに来るそうです。

田主丸と言えば、フルーツの産地でもあり、果物を使ったパンが多かった様に思えた。

一行は、賞を受賞した商品 “レザン・シュール” や 人気のメロンパンなど購入して店を後にした・・・。


店内では、イート・イン コーナーも設けており、耳納連山を眺めながら飲食を楽しめます。


しかし、商品の値段がやや高めだったのが・・・。


b0189217_030104.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-30 00:31 | グルメ

第150幕  甘木公園

「もう帰ろう!!!」  早くも周囲に暗雲がたちこめる・・・。

続いて一行が向かった先は、思いつきプラン② 甘木公園でお花見・・・。

と言っても、団長は訪れた事が無く&リサーチ不足で肌寒い土地柄、桜の開花状況も危うい・・・。

更に追い討ちをかけて、団員4号(息子)が道路を飛び出す行為に団員2号(嫁)の怒りはピークへ・・・。

そんな団員2号を後目に、団員2号が起点をきかして近所で購入していたボールで

一時間程、二人でサッカーをして楽しんだ。

公園内には、噴水のある大きな池や遊具施設・広い芝生広場など甘木市民の 「憩いの場」 で

この日は、露店や猿まわしのイベントが行なわれており大勢の花見客で賑わっていた。

公園を出る頃は、団員2号の “怒り” も鎮火しており

無事に次の目的地に進む事が出来た・・・。

b0189217_2340029.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-29 23:40 | 旅行
いつの間にか “サクラ” 咲いてますね。    春風に誘われて、いざお出かけ・・・。

今週末は、久しぶりに団長得意?の  「思いつき日帰りドライブ」

当日の朝、率先して家事を済ませ一行は早々と車を走らせる・・・。

今回は、甘木~吉井と筑前地方の探索の旅。

昼時、小腹が空いた一行は  思いつきプラン① 太刀洗町にある 「久留米ラーメン 丸八 朝倉店」へ

此の店は、南区皿山にあった伝説のラーメン店  “久留米ラーメン 丸八” の支店である。

プレハブ小屋の店内に入ると、豚骨の匂いが “ガツン”と漂ってくる団長好みの店である。

しかし、メニューを見て愕然とした・・・。  「以前より100円値上げしてる!」

だが味は相変わらず、濃厚なスープであるが後味はスッキリ口当たりの良いスープ、

口の中でトロけるチャーシューは絶品である!!!

名物 “激辛高菜(食べ放題)” は癖になる味!!!

また、「お子様に・・・」と卵サービスや替え玉(150円)にチャーシュー付きなどサービスも満点!


辛口評価の団員2号(嫁)も、まずまず納得いった味だった様だ。



さて、腹ごしらえも出来た事だし次の目的地へと・・・。


b0189217_06573.jpg


ラーメン  600円 (以前は500円)
各定食  750円 (以前は650円)        断然、定食の方がコストパフォーマンス◎です。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-29 00:10 | グルメ
球春到来!!!  しかし、団長は蚊帳の外・・・(泣)。
我が草野球チームBCの2010年度リーグ戦の開幕戦が行われた。

開幕戦独特の緊張感の中、開幕投手の権利を勝ち取ったのはY-PON。

昨年からの好調は、まさに “本物!”

4回を1失点と力投、安心してマウンドを任せられる存在となった。

自慢の打線は、相手投手の死四球にも助けられたが  「打線の繋がり」 が機能し

12名全員の出塁で、塁上を賑わせた。

特に目立った攻撃として、伏兵の中軸(I上君・S太郎・H高・M脇君・バディ)の活躍。

クリンナっプのお株を取り、我がチームでも今年は 「下剋上」 が起きる気配も・・・。



対戦チームが若いのもあり、苦戦が予想されたが目立ったミスも無く

終わってみれば、13-3と圧勝の結果で終わった・・・。




ところで肝心の団長は、腰痛が完治出来ずDH&ラストバッターで出場。

結果は・・・。

3打数1安打(おまけ付き) 2三振 3打点        皆の足を引っ張った・・・・。            

「腰痛&家族連れ時は力む」  と言った言い訳をしたいが、団長自身は既に気づいている。

今、バッティング状態 最悪 である事を・・・。

ボール球に手を出し、ストライクを見逃す。  結果、三振&残塁の山を築く。
打球のミートポイントが定まってない。     バットの芯を捕えていない。

自分自身、情けなく怒りさえ覚えた試合だった。



しかし、ここで終わらないのが団長である。

必ず修正&肉体改造して一ヶ月後戻ってきますので、更なる進化した 「団長」 をここで約束しよう。




最後に、昨年のリーグ開幕戦も前回覇者チームに圧勝後失速し、終わってみれば予選敗退・・・。

昨年の「悪夢」の再現にならぬ様、勝って兜の緒を締める為にも、あえて今後の不安要素を述べておこう。


① 好調、Yの戦線離脱。
② 不調?のクリンナっプ(特にK峰)
③ 投手Y-PONの疲労&怪我(特に夏場からのスタミナ)
④ Y平の死四球病

上記の内容をクリアーしていかないと、まだまだドーム行きの切符は勝ち取れない。

と厳しく言っておこう。
[PR]
by miyake365 | 2010-03-23 14:39 | 野球
前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。

若草ロール購入後、団長一行は車で2~3分移動した同じく大野城市若草にある

“石窯パン工房 KlEE BlATT (クリーブラッツ)”  に到着。

駐車場にはいつも警備員を配置しており、店内はお客さんで賑わっている光景を車窓越しで見るが

今だ未入店で、今回は全く店舗の予習無しで、此の店の繁盛の謎を探るべく調査団は潜入。



団員2号(嫁)の入店第一声が、 「先日、博多駅南にOPENしたパン屋さん(北九州本店の店)と同じ?」

団員2号曰く、「店舗の造り・珈琲の無料サービス・テラスでの飲食可能など、そっくり!」 だそうだ。

図々しくも団員2号は、店員さんに直撃インタビュー。



団員2号  「博多駅南にあるパン屋さんと同じですか?」

店員  「いいえ、違います。 良く言われますが、本店は鳥栖に在ります。」

団員2号  「どう見てもそっくりですね。  これは偽造罪に相当しませんか?」

店員  「・・・・・・・。」

まぁ~偽造罪までは聞いてませんが・・・(笑)



次に味の真相を調べるべく、恐る恐る食パンコーナーへ・・・。

以前、聞いた事がある。  美味しいパン屋の見分け方として 「食パンとクロワッサンを食せ」 と。

素朴な味のパンほど、ごまかし不可能でその店の味が判るとの事。



「な~るほど、此の店の食パンは1斤売りか~。」 と団長が呟くと

隣に居た常連客風のオジちゃんが、 「以前は切り売り出来んやったが、今は出来るよ。

焼きたては切れんけんね~。」 とのタレこみ情報入手!    なるほど!

ふと見上げると、壁に貼った宝物の在り処の地図(枚数カット料金表)を発見!!!


「なに~~、此の店の食パンカット枚数の黄金比率は5枚カットだと~~~!」

すかさず団員2号に耳打ちで合図を。


団長   「5枚でGOだ!」

団員2号  「ラジャ~~~!」


更に一行は、奥地へと進むと団長の目に飛び込んできた1つパン・・・。  「明太フランスパンだ~~~!」

明太フランスパンと言えば、東区にあるパン屋  “フルフル” が有名である。(実食経験無しだが・・・)


団長  「俺の明日の朝食はコレで決まりだ!」

 

スタッフ人気№1商品 “ど根性メロンパン” なる物あったが目も呉れず

その他数点買って、セルフサービスの珈琲を奪い、命辛辛店を出た・・・。



翌日、早速 “明太フランスパン” を実食。  「何じゃこりゃ! 美味し!」


今回の我々のミッションは無事に遂行されたのであった・・・・・・・・。

b0189217_2258275.jpg




(お詫び)
今回、大変長編化した割には “美味さ” を伝えられずごめ~んね!
[PR]
by miyake365 | 2010-03-22 22:59 | グルメ
久しぶりの ヒット商品だ~~~!

ロールケーキには口うるさい、団長と団員2号(嫁)。

先日、一切れづつ頂いたロールケーキの味を確かめに一行が向かった先は、

大野城市若草にある店   「フランス菓子 ペイ・バスク」

此の店の “若草ロール” を買い求めに・・・。

住宅街にポツンと佇む店舗には、次から次へとお客さんが後を絶たない。

お目当ては、地名を銘打った ロールケーキ・シュークリーム・ショコラ・マドレーヌの 「若草物語」

一行は、マドレーヌ以外を購入し次の目的地へ・・・。

家路に着き、夕食後のデザートで注目のロールケーキを実食・・・。

「うめぇ~~~!」   団長&団員2号は口を揃えて叫んだ!

スフレタイプの生地で、卵・バターの味もお互い喧嘩せず絶妙。

しかも、練乳入りの生クリームが甘過ぎず相性バッチリ!

それに価格も、小サイズ550円/本 ・ 大サイズ1,000円/本  とリーズナブル価格は◎

我々にとって、以前平尾にあったケーキ屋(バンフの森系列店)のロールケーキ再来を思わせる味だった。

素朴な味だが、皆さんにもお薦めしたい一品である。

b0189217_22201946.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-21 22:20 | グルメ
陶磁器フェア? に行ってきました~~~!

貰ったチケットで、団長一行はマリンメッセ福岡へ。

と言っても、向かった理由が敷地内で行なわれた 「うまい物市」 が目的であった。

到着すると、陶磁器には目も呉れず飲食店のブースへ・・・。

芸人たむらけんじ経営の 「焼肉たむら」 のカルビ丼やカレーパン、

そして、九州B-1グランプリ(第87~88幕)で食せなかった “富士宮やきそば” などを実食。


団長  「お腹も満たされたのでそろそろ行こうか・・・」

団員2号(嫁)  「そうやね・・・」



なっなんと、迷いもなく一行は会場を後にした・・・。




陶磁器フェアの感想を聞かれても、答えられない一行である・・・。

b0189217_2141455.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-21 21:41 | グルメ

第144幕  占い師

「元気な赤ちゃんを産んでね~~~!」

先日、団員2号(嫁)の愉快な仲間達(会社の同僚)と会食。

本日の主役は、めでたくご懐妊&出産の為、今月末で退職するHちゃん。

今回の出席者は、声のトーンに反して何かに余裕?&謎?な女性Aちゃん。

相変わらず、素敵な出会いに夢見てるMさん。

そして、先日愛車を盗難された不運な男、Gちゃん。

話題は、社内の事・Hちゃんの旦那さんの事であったが

何故か、手相(しかも結婚運)の話題で盛り上がる。

そこで団長は “占い師” と変身し、皆を鑑定。



団長  「Aちゃんは、十代~二十代前半に2回ぐらい恋愛経験アリ、今の彼と結婚でしょう。」

Aちゃん  「結婚は30歳過ぎ?」

団長  「はい。 過ぎます!」

Aちゃん  「そ~か~。 (何か思い当りのある様子)」

団長  「Gちゃんは、間違いなく晩婚。 でも一途で離婚の心配ナシ。」

団長  「Mさんは、 ・・・・・。   頑張ってください・・・。」



当たったか否かが気になるので、皆さんの将来を見守りたいものである。



あっ忘れてた!!

Hちゃんおめでとう!&団員2号も懐妊中でした・・・。


b0189217_11142415.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-03-21 11:15 | その他