団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第161幕  義祖母

とうとうこの日が訪れました・・・。

平成22年4月19日 団長の義祖母が永遠の眠りにつきました。    享年87歳

この内容を当劇場で取り上げる事に際し、非常に不謹慎であるかと戸惑いましたが

義祖母の半生を、これからも決して忘れない為にも “文章” で残したかったので

あえて投稿に踏み切りました。



生前の義祖母は、日本人離れした目鼻立ちをした顔で、何処に行くにしても

お化粧・サングラスのいでたちで、とてもお洒落なで尚且つ、大好きな煙草をふかす姿は

とても様になっていた。

趣味であったペーパーフラワー作りはとても見事な出来で、部屋中を花束で綺麗に彩られていた。

また、女学生時代に習ったフランス・イギリス国歌を原語で亡くなる間際まで

口ずさんでいた事が印象的でした。

団長に逢うといつも 「美男子ねぇ~。  素敵な色の洋服ねぇ~。」 と褒めてくれた。

とても優しい笑顔でみんな和まし、たまにジョークを発する お茶目な義祖母は

まさに近所でも “アイドル的存在” であった。

語り尽くせない義祖母の “良さ” は まさに我々の自慢であった。

その義祖母の姿がもう見れないのは、非常に残念である・・・。



団長が唯一、義祖母孝行出来たのが曾孫(団員4号 息子)の姿を見せれた事。

義祖母は、こよなく2人の曾孫を可愛がってくれて晩年は曾孫たちの顔を見る事が楽しみで、

団員4号にランドセルを買って上げる約束をしていたようです。



まだまだ長生きしてもらいたかったが、苦しかった闘病生活から開放され

おそらく今では、天国で先立った義祖父と楽しく “デート” していると思うと

団長の心も救われます。

今夏、出産予定の団長一行の第2子誕生も天国で楽しみにしている事でしょう。



冒頭で、“永遠の眠り・・” と述べたが、我々の心の中ではこれからもずっと義祖母は居ます。

義祖母に言いたい事は 「さようなら」 ではなく 「ありがとう」

そして 「これからも宜しく」 と明るい言葉で送り出したいと思います・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-04-25 01:06 | 家族
メンバーズ会員の特権です・・・。

今回プロ野球試合前の練習を見る為に、いち早く球場入りした団長一行。

選手のバッティング練習や各マスコミからのインタビューなどを目の当たり見れます。

観戦の大半のお目当ては “選手” でしょうが、我々一行の着眼点は “解説者やフロント関係者”

団員2号(嫁)は以前、球団関係の仕事経験があり、ひと昔?の選手や球団職員を知っている様だ。

この日も数名の知り合いが、グランド内におり声をかけるようかどうか・・・。

しかし、“仕事中なので・・・” 慎みました。



肝心の試合は、東北楽天ゴールデンイーグルス先発岩隈投手から

初回、オーティス選手の2ランHRで先取したものの、ホークス先発藤岡投手が踏ん張り切れず

3-8で惜敗でした・・・。

b0189217_16142362.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-18 16:14 | 野球
北の大地・・・。  それは美味い食材の宝庫である。

昨日、博多大丸で行なわれている 「大北海道展」 に団長一行が参上!

数ある物産展の中でも1・2位を争う人気イベントであり、昼過ぎに訪れたが 人・人・人・・・・!!!

余りの来場者の多さで人酔いしそう・・・。

北海道お土産の定番である、 「白い恋人」・「六花亭」・「ROYCE’」・「北菓楼」を始め

牛乳、バターを使ったスイーツや海の幸などが数多く出展している。

その中でも、団員4号(息子)大注目商品はこれ!!!

b0189217_11375363.jpg

 
彼は大の 「イクラ好き」 なのだ!

この “イクラのタワー” の前から微動だとしない・・・。

買って上げたいが、100g 1360円か~!?    確かに本物のイクラは粒がデカいし、美味いし・・・。

そこで団長は決断! 「腹いっぱい試食しな!」

子供の特権を思う存分活用し、何度もおかわりし団員4号の希望を叶えた。

今回の物産展は多くのブースで試食が出来て嬉しいが、そこには最大の天敵が・・・。

“試食に群がるオバちゃん!”

しかし負けじと数々の美味しいスイーツを “ちょい喰い” に成功!!!



ここ迄の内容でしたら誤解されますが、ちゃんと買い物しましたよ (笑)

富良野菓子工房フラノデリスの「牛乳プリン」 ・ 千歳空港で人気の鮭イクラの「ジャンボミックスおにぎり」

「小樽のドーナツ屋さん」 を購入して退場した。



この日は福岡市役所前公園で “第2回九州ご当地グルメコンテストin福岡” も開催されていたが

時間が無かったので、素通りした・・・。




  
[PR]
by miyake365 | 2010-04-18 11:51 | グルメ

第158幕  不安要素

やはり・・・  団長の見解した “不安要素” 的中!!!

我が草野球チームのリーグ戦、今回は第2戦・第3戦と初のダブルヘッダー。

チームの主力選手である、Y・Y-PON・K峰   そして団長が欠場。

しかし今回は、頼れる兄貴K池さんの一時帰国参加で是が非でも2連勝目指してほしい。

第1戦目は、14-7と勝利、第2戦目は8-9と惜敗し、結果は1勝1敗。

団長は、負けた試合の内容をチェックして唖然・・・。

投手陣(Y平・Kオル)で16個の死四球を与えているではないか。

勝った試合も死四球は多かっただろうが、打ち勝った内容だと推測できる。



試合後、みんなと合流して恒例の  “宴会”      みんなから試合結果を聞いて

参加メンバー全員、精神的・肉体的にも酷使して戦ったてくれた事に感謝!!!

勿論、宴の会は大盛り上がりでお開き・・・     団結力もより一層強まった。



以前から団長が推測したチーム内の不安要素(第148幕)が浮き彫りになった試合であったが

早急に対策を取り、再発防止しなければならない・・・。



団長は、チーム内で「〇〇さんが居ないと勝てない」 とか 「〇〇さんが居るから負ける」

などの言葉は絶対に許さない!!!
我がチームの最大の武器は 「全員野球」であり

決して1人で野球をしている訳ではない。

勝った時は全員がヒーローであり、負けた時は全員の責任である。



団長の腰痛も徐々に回復傾向で、次節からいよいよ “スタメン出場” 出来そうです。

正捕手は団長に任せなさい!

だから皆は思う存分、投げて・打って・守って・走ってくれ!!!

そして、今回の敗北を 「倍返し」 しまっせ!!!


b0189217_1153025.jpg

  
[PR]
by miyake365 | 2010-04-13 00:06 | 野球

第157幕  快勝

警備員のお兄ちゃんも、 “風船” 気になるのね・・・。

b0189217_23294376.jpg


昨年迄は、団員2号(嫁)の会社の年間指定席を利用して

定期的に出来た “ホークス戦観戦” も不景気なご時世ですかねぇ~

今年から廃止となり初のメンバーズ会員に入会、自腹&貰ったチケットで観戦する事となった。

今回(4/9)は川崎選手のHRやイ・ボムホ選手の来日初アーチ、

投げては、エース杉内投手の今シーズン初完封勝利でした。


やはり投打のバランスが良い試合は、快勝出来るものですな・・・。

我が草野球チームも見習いたいものである。
[PR]
by miyake365 | 2010-04-12 23:56 | 野球
確かに凄く似ている造りでした!

団員2号(嫁)がよく通うパン屋さんが、当劇場147幕で紹介したパン屋さんとクリソツ?(死語ですな・・・)

を確認する為に博多駅南にある “石窯パンの家 グラティエ” を訪問。

店内に潜入して・・・、 「確かに似てる!!!」

厨房の位置・レジの位置・子供の遊び場スペースの位置、それにイートインコーナーや

珈琲のセルフサービスなど、更にお客さんが多い事も・・・。

肝心なパンの味も同じかを確認する為、数品購入した。

KlEE BlATT (クリーブラッツ) (第147幕) で絶賛した “明太フランスパン” も買っていざ比較・・・。

個人的には、KlEE BlATT (クリーブラッツ)の方が明太の量が多かった様に思えた・・・。

しかし、今回購入した  “クロワッサン” は絶品!!!

バター・ジャム要らずで充分堪能出来る味。

以前も述べたように “クロワッサン” の美味い店は、間違い無く “本物” ですよ。

b0189217_23275357.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-06 23:27 | 野球

第155幕  進級式

子供の成長って早いものですねぇ~~~。  

先週末、団員4号(息子)の保育園の入園式 (団員4号は進級式) に参列しました。

今年度も様々な行事に参加しては、子供の成長に関心したり・驚かされたりするんでしょうね・・・。

楽しみであります。



来年は、いよいよ年長組さん。 そして再来年は小学生・・・。

そりゃ~、親も老いるはずです・・・。    まだ腰痛が治りません(泣)


b0189217_23272673.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-04-05 23:28 | 家族
今、福岡では密かに 「ドーナツ革命」 が勃発してるそうです!

先日TV番組の特集で、近年福岡での新規ドーナツ専門店OPENが盛んで

以前からの某大手ドーナツチェーン店の牙城を崩す勢いだそうです。

当劇場でも登場した、サザンメイド・ドーナツやはらドーナツも紹介されていたが

今回は、南区三宅にある  「マサラダドーナツカフェ」 

此の店は、ハワイ生まれのドーナツ “マサラダドーナツ” の専門店で

団長自宅から徒歩で行け、何度か来店を試みたが “閉店” や “売り切れ” で縁の無い店であった。


だが、団員2号(嫁)の良き計らいで実食で来ました(感謝!感謝!)


穴の空いてない揚げドーナツですが、生地は脂っこく無くふわっとして 「美味い!!!」

昔ながらのドーナツである。 (2日目以降も脂っこく無いそうです・・・)

メニューは、プレーンやシナモンなどが各100円 カスタード・スノークリームなどが各130円

とお求め安い価格です。    地方発送(冷凍)も行なっているそうです。


某大手ドーナツチェーン店の味に慣れている我が家ですが、個人的には “マサラダドーナツ” 一押しです!
 
b0189217_2311676.jpg

 
[PR]
by miyake365 | 2010-04-05 23:02 | グルメ