団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タイミング良く正面に車が停められたので   “パチッ!”

b0189217_11115777.jpg


南区長丘にあるオーストリア菓子&パンの店 “Sailer(サイラー)” に参上!

此の店は、パン好きの方には言わずと知れた超有名店である。

オーストリアの本店は100年近く営業されている老舗らしいです。

パンのみならず、ケーキやアイス等も販売おりイートインコーナーもある。



味を再確認すべき団長は、やはり “クロワッサン” を購入。

何層にも重なる薄い生地は、ふわっとしているが噛めば噛むほど味が出る。

思わず 「美味いっ!」

さすが有名店の味。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-30 11:27 | グルメ
「懐かしの味に再会しました・・・」

20年位前に、一世を風靡したチーズケーキと言えば  「てつおじさんのチーズケーキ」

当時福岡でも数店舗あり、ふわふわのチーズケーキが1ホール500円(当時)で買える事で

大人気で行列が出来ていて、誰もが1度は食べたのでは・・・。

若かりし団長も並んで購入した記憶がある。

あれだけ繁盛していた店舗も、いつの間にか影を潜め我々の前から姿を・・・。

その真相は未だ謎に包まれたまま・・・。

しかし今では、通販と次郎丸の “神戸サンド屋” で販売している。



当時程の知名度は無く、密かに販売していた(もちろん行列も無く・・・)

価格も588円と少し高騰していたが、現物はこれ!!!

b0189217_1055484.jpg


中心の “てつおじさん” の印字がたまらなく懐かしい!
 
当時の “ふわふわ感” と “甘さ控えめの味” は健在。

また機会があったら、逢いに行きます。
[PR]
by miyake365 | 2010-05-30 10:56 | グルメ
当劇場2年目のスタートも、やはりグルメネタから・・・。

最近、低価格で楽しめる称して “デフレラーメン店” の存在が気になってます。

そもそも団長曰く、「ラーメンたるもの、安くて美味い!」 がモットーであるが

某有名店の先駆けや近年、創作ラーメン出現で付加価値?が付き “高騰現象” である。

その中でも、高宮の勝龍軒(100円)や博多ラーメン膳(280円)など企業努力の店もある。



今回団長一行は、デフレラーメン店の1つ 城南区堤にある “唐木屋” に参上。

1杯290円で、各定食(ラーメン+ご飯+1品)でも550円前後と庶民には嬉しい価格。

肝心な味は、醤油豚骨のスープで豚骨臭さは軽減されてるが、しっかりした味はある。

麺の量も適度に多く、“カタ麺”の注文も絶妙の硬めでGOOD。 更にチャーシュー2枚付き。

メニューに「豚骨カレー?」たるものもあり、気になる一行のリピーター間違い無しの店である。

b0189217_10203433.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-30 10:21 | グルメ
「ここまで続けられたものも、皆様のおかげです。」
 


本日、めでたく この“三宅365劇場”は 

“祝 1周年” 講演を迎える事が出来ました!
 


時間に余裕が出来て、趣味の一貫として始めてみましたが・・・

なんせ “気まぐれ” な団長なもので、毎日の上演とは行かず・・・

しかし、平均2~3日に1回の講演は我ながら上出来と思います。



開演当初のコンセプトはノープランで、どの様な内容に仕上がっていくかは不安でしたが

皆さんがご承知の様に、 「野球」 「グルメ」 「家族」 の内容が中心となり

団長自身をご存知である方々にとっては、 楽しめる? 内容となっているのでは・・・



当劇場は、会員制?であまり公表しておりませんが

来場して頂いた方から、 「いつも楽しみに観てますよ!」 

とコメントを貰うとやはり嬉しいものです。  



今後は、“宣伝活動” にも力を入れて全国に留まらず

世界中に 「来場者」 が出来る様に

より一層、内容充実した劇場作りに精進したいと思います!!!!



今年1年間、  ヨロピク053.gif
 
[PR]
by miyake365 | 2010-05-29 23:36 | 記念公演

第177幕  “番長”

「猛打爆発~~~!」

草野球のリーグ戦第5節、今回の試合相手は昨年圧倒的強さで優勝した 王者BR。

しかし今年はルール規制で、昨年のMVP投手は終盤のみの投球。

ならば試合中盤迄に、我々の主導権で進めたいものの・・・。



団長はいつも戦前に思う事がある。

「相手チーム、強そうやね~。」  特に今回は野球経験者が目に付き、手強そう。

それに引き換え、我がチームは・・・?



しか~し“不安”とは裏返しに、いつも良い意味で裏切ってくれるチームメイト。

今回も、先制点奪取~逆転される展開でしたが中盤に・・・

打者2順はしただろう “ビッグイニング到来”

連打&四球の連続で、一挙14点(多すぎて定かではないが)

終盤、流石に強力打線のBRも制球に苦しむ先発投手Y-PONの失投を逃さず

反撃されるが、Y-PONも試合中に修正出来る程の冷静ぶりで、成長が伺える。

終わってみれば、20-9で圧勝!!!  相手チームに 「完敗です。」 と言わせる程でした。

主砲K峰の4安打で、“本領発揮” は本当に頼もしい限りだ。

しかし、打席にガムを噛みながらのプレースタイルには “喝”

団長自ら注意する場面は、 「相手チームに失礼である!」

メンバーにとって団長は口やかましく、“番長”的存在であろう。

しかし、野球の成績&マナーでも 「優勝」 を目指している。

その為にも、今後も苦言を発し続ける。  より良いチームになるならば・・・。






団長の成績・・・0打数0安打3四球3盗塁(未だ規定打席に達せず、打撃成績のランク外・・・) 
[PR]
by miyake365 | 2010-05-29 23:10 | 野球
今週2回目の保育園行事です。 本当に行事の多い保育園です・・・。

先週土曜日は団員4号(息子)の保育園での “保育参観日”

今春から進級しクラス&担任の先生が変わりつつも、子供ながら環境の変化に対応している様だ。

園児達の朝の体操・お仕事ぶりを拝見後、父兄たちでの子育てについてのディスカッション

そして3者面談と続くスケジュールだが、団長は一足お先に帰宅・・・。


“決戦の地” へ車を球場へと走らせた・・・。

b0189217_0153049.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-25 00:15 | 家族

第175幕  交流戦

週末のネタを溜め込むと、更新するのが憂鬱になります・・・

先週金曜日は、プロ野球交流戦 福岡ソフトバンクホークスvs広島カープ戦を観戦。

史上初の交流戦V3を狙うホークスだが、勝率5割を行ったり来たりと波に乗れず・・・。

この日も、広島のエース “マエケン”こと前田健太に8回まで抑えられ

0-7のワンサイドゲーム。

最終回に高谷選手のタイムリーで1点をもぎ取るのが精一杯であった。

試合終了も21時前で短いし、ホークスの見せ場が殆ど無い何とも淡白な試合だった。



団長曰く、交流戦Ⅴ3に早くも黄色信号点滅の予感ありと思えた・・・。

b0189217_22115312.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-24 22:12 | 野球

第174幕  スカウト

これ以上の深入りは・・・。  禁物です。

先日、団員4号(息子)の保育園行事 「おやじの会」 に参加しました。

今回は保育園敷地内での “バーベキュー大会”

団長は昨年より、時々行事に参加しているため顔見知りのお父さんたちが増えてきた。

行事に積極的に参加する父兄・全く参加しない父兄と様々であるが

参加している父兄の皆さんは、「子供のため」 と口を揃えてこう言う。



あるお父さんから団長の体型を見て 「団長さん、何かスポーツしてますか?」

団長  「草野球を少々・・・」

あるお父さん   「秋に地区対抗のソフトボール大会があるので参加してください!」

団長  「・・・」 (これ以上、保育園行事には・・・。)

あるお父さん 「園長先生、野球経験者スカウトしました~!」



チャラ男で図々しいこのお父さん、団長は嫌いなタイプである。

程ほどにしないと、来年は役員をお願いされそうな勢いに・・・。

目立たず、地味に参加しよっと・・・。

b0189217_21212741.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-05-19 21:21 | 家族
物産展、梯子してしまいました・・・

先週末、団長はある商品を買い求めに1人で天神へ・・・

博多大丸で行なわれていた 「第12回 全国うまいもの大会」 へ

その商品とは、団員2号(嫁)と義母が注目の マダムシンコの “マダムブリュレ”

団長も以前から存在は知っていたが、時々テレビ等で紹介しているらしく今回の1番の目玉商品!

各日800個限定で、開店40分後に会場入りした団長を長蛇の列がお出迎え・・・

整理券ゲットで購入確定し一安心だが、既にこの番号・・・

b0189217_22503537.jpg


以外に危なかった・・・。

“マダムシンコ” とインパクトあるネーミングだが、初耳の方にはまず商品をご覧あれ・・・

b0189217_2254368.jpg


ド派手なヒョウ柄の箱に入った、カラメルソースがかかったバームクーヘンである。

新宿の元マダムの考案で、大阪のスイーツと言う事で この “ゴージャス感” が理解出来る。

食べ方のユニークで、凍ったままor電子レンジで加熱 と2通りある。

凍ったまま食すと、しっとりした生地の上にパリッとしたカルメラの食感が良い。

加熱して食すと、カステラの様なふわっとした生地に甘め(甘みが増す)のカラメルが染み込む。

1度で2度楽しめる商品である。




団員2号たちと合流すると、次の目的地へ・・・




岩田屋本館で行なわれていた 「夏の北海道展」へ

ここでは特別お目当て商品は無かったが、唯一食べたのが     これ!

b0189217_23331186.jpg


札幌市内にある “白い恋人パーク” 限定のソフトクリーム。



何故か 「限定」 の言葉に弱い団長でした・・・。









 
[PR]
by miyake365 | 2010-05-17 23:36 | グルメ
相性が悪い相手ですな・・・

先週末の事ですが、我が草野球チームはリーグ戦の中休みとして練習試合を決行。

対戦相手は、同じリーグのP。

リーグ参戦のきっかけに協力して頂いたチームで、お互いに手の内は知れた仲。



しかし、今回我がチームの最大の話題として、リーサル・ウェポン(最終兵器)である

投手経験者T村君の獲得&初先発に注目!!!

現在、チーム内には “絶対的エース Y-PON” がおり

彼との “二枚看板” を想定。

しかしいざ試合開始となると、久しぶりのマウンドや団長たちとの初対面など

様々な不利の状況で、制球に苦しみリズムが作れず四球の山・・・。

交代し野手でも数回のエラーがあり、彼にとっては苦いデビュー戦となった。

試合後、早速監督OからT村君へメンタルフォーローが入る・・・。

T村君から、「今回はスイマセンでした。練習しときますので今後とも宜しくお願いします。」

との返事があり、ひと安心・・・。

彼自身が1番悔しかったであろうし、今後早くチームに溶け込み、本来の調子を取り戻して

もらいたいものだ。



さて試合内容の方であるが、2番手投手Kオルの力投&好調の打線で終盤でとうとう逆転に成功!

リードした最終回ある意味、強引にKオルと交代しマウンドには・・・

“団長”  鷹の守護神 “馬原投手” 張りに登場!!! 

しか~し 三振は奪うものの、エラー&ヒットでまさかのサヨナラ負け・・・。

敗戦投手となった・・・。



T村君の乱調で団長の捕手も2回でバテ気味でしたが、不調であった団長の打撃に兆候の気配?

センターから右方向を意識した基本スタイルで、2塁打も飛び出した。



いよいよ来週から、リーグ戦予選の佳境に入る。

絶対に取りこぼし出来ない試合が続く・・・。







今回の団長の成績・・・2打数1安打(2塁打)1四球  1盗塁
[PR]
by miyake365 | 2010-05-16 17:21 | 野球