団長の衣装です。


by miyake365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2日目も食べ&遊びまくりました・・・。

1日目は、新幹線・地下鉄と10回以上乗り継ぎ&徒歩で疲労を考慮して

スロースタートです。 (と言っても過密スケジュールです 037.gif




(6/20 2日目)

PM12:00  神戸市立王子動物園 到着

b0189217_18224815.jpg
此処の動物園は、コアラやパンダと言った
動物園のスターが同時に見られるスポットである。
団長も “生パンダ”は初見物で、興奮状態!
しかも、日曜日にも関わらずお客さんも少なく
ゆっくり見られるお薦めスポットです 004.gif


















PM3:15  ホビスタ尼崎 到着

b0189217_18334941.jpg
画像に入りません。 
めっちゃデカい! 005.gif
西日本最大級140㎡の巨大ジオラマで、実際の鉄道・建物を忠実に再現。
東は名古屋、西は広島、山陰や北陸までと広範囲。
車載モニター付き列車を自分で運転させる事で、車掌気分が味わえる。




PM4:30  梅田に戻る

大阪で有名なお好み焼き店 “ きじ本店 (梅田食堂街) ” に行くと・・・。

なっ なんと定休日! (日曜日のため)

b0189217_18585120.jpg
急遽、新梅田シティ地下の2号店へ猛ダッシュ!
新幹線の時間が・・・ 008.gif


















b0189217_1913478.jpg
汗だくになりながらも・・・  無事到着!












b0189217_1963087.jpg
店内は多くの名刺・写真・サインの中
お店お薦めの品。  左) 豚玉   右) モダン焼き
豚玉は、生地がふわっとしてて、シソが隠し味で旨い!
モダン焼きは、卵のからみ加減が絶妙で
今まで食べた事の無いモダン焼きで旨い!
勿論、団長は生ビール頂きました 068.gif












PM6:30  新大阪駅 到着

PM7:09  新幹線で福岡へ

新幹線内で、団長またまたビール&焼酎 068.gif068.gif

PM9:45  博多駅 到着




団員2号(嫁)は妊婦 ・ 団員4号(息子)4歳で、団長の2日間の “殺人的スケジュール”

に付き合ってくれて感謝です^_^;



で、団長のお土産は  これ!

b0189217_1932389.jpg
“ぺヤング やきそば”

ダウンタウン浜ちゃんの大好物で、てっきり関西限定商品かと思いきや

関東周辺限定商品だった・・・。

まぁ~いいや、福岡では珍しいから・・・。

味は、某有名カップ焼きそばU〇0に負けじ劣らず、美味かったですよ。
[PR]
by miyake365 | 2010-06-26 18:30 | 旅行
怒涛の2日間・・・。   満喫の旅の始まり!

団員2号(嫁)の会社同僚の結婚式に同行で、一行はいざ大阪へ・・・。

「食いだおれの街」  だけあって、団長は既に殺人的スケジュール計画。 

ここからはタイムスケジュールでご紹介。




(6/19  1日目)

AM8:00    新幹線でいざ大阪へ・・・ .   

AM10:35   新大阪駅 到着

AM11:15   梅田はがくれ本店 到着 

b0189217_23482861.jpg
此処は、大阪で有名なうどん店で、開店直後でありながら既に行列・・・。













b0189217_23541185.jpg
お店お薦めの “生じょうゆ” 600円

店主のおっちゃんから、一目で観光客と見抜かれ
「兄ちゃんどっから来たん? 初めてやな!」 と食べ方を習う。
「だしは2周半かるんやで~。」
「真ん中の2本の麺を摘まんで、ズルズルっと」
「どや! 美味いやろ~!」

薄味のだし汁のみ味付けだが、コシのある麺はそれだけで充分・・・。
確かに 「めっちゃ美味い!!!」


b0189217_017570.jpg 
こちらは “かまたま” 750円

こちらは、しっかりした味付けに卵のまろやかさ  そしてコシのある麺。
こっちも 「めっちゃ美味い!!!」

味もさる事ながら、店主との会話のやりとりは
さすが大阪!  人情味ある街で早くも大満足でした。






PM12:00    団員2号は結婚式へ 団長・団員4号(息子)は交通博物館(弁天町)到着

b0189217_0332181.jpg
新幹線0系の展示や大画面での列車運転シュミレーション体験など
鉄道ファンには堪らない場所である。














PM2:00    京セラドーム到着

b0189217_0432740.jpg
オリックスVS日本ハム戦 観戦
あまり選手を知らないが、先発投手がダルビッシュで良かった!













b0189217_0483131.jpg
団長はもちろんビール片手に・・・。






















PM5:30   団員2号と合流。  串かつ屋 “てんぐ” 到着

b0189217_0545593.jpg
通天閣界隈の串かつ屋では、“八重勝” や “だるま”
が有名だが、団長は断然 “ジャンジャン横丁” にある店  “てんぐ”
観光客より地元客の多い店である。











b0189217_142852.jpg
店内はこんな感じ。   カウンター席のみです。
待ち時間は殆ど無かったが、満席でした。













b0189217_163979.jpg

「来た~~!」
団長大好物の “どて焼”
スジ肉を白味噌味で煮込んだ味で、ビールとの相性最高~ 011.gif
多分、福岡では食べれない味なので大阪に行くと
必ず外せない店である。


b0189217_1182254.jpg
もちろん  “串かつ” も頂きました。  相変わらず美味い!
「ソース2度つけ禁止やで~。 キャベツも食べや~。」

大阪らしく、酔っ払いのおっちゃんと
店員との口論が勃発したが、ご愛嬌で
この様な事は、日常茶飯事の出来事。








b0189217_1284096.jpg
食後は、通天閣周辺をお散歩・・・
相変わらず、ゴチャゴチャした街でした・・・


















次の目的地へ向かう為、いさ地下鉄へ乗り込んだ一行は・・・

「なっ無い!」

団員4号のリュックサックを駅ホームに置き忘れたらしい。

慌てて引き帰ったが、時既に遅し・・・ 007.gif

幸い中身は着替え・帽子とお菓子だけだったので良かったが

団員4号は、責任感を感じ焦りを隠し切れず、顔は引きつり泣き出しそうであった・・・。

まあっ~これも旅の醍醐味。 良い思い出?となるでしょう。



PM7:30    モンシュシュ本店  到着

b0189217_146736.jpg
事前に予約していた噂の  「堂島ロール」 と初対面。
残念ながら、賞味期限が短く揺れに弱いとの事で
お土産には出来ませんでした・・・。



















PM8:30   ホテルでW杯サッカー観戦

b0189217_1511119.jpg
この日は、日本対オランダ戦
“堂島ロール”  を食べながら、贅沢に岡田ジャパンの応援!
お味の方は、ふわふわした生地に滑らかな生クリームがぎっしり
入っているが、あっさりしていて美味い!

試合の方は、残念ながら0-1で惜敗でした。 


さすがにこの日は疲れ果てて、爆睡でした 019.gif
[PR]
by miyake365 | 2010-06-23 23:48 | 旅行

第187幕  美容室

皆さん、お久しぶりです!  当劇場は少しの間サボってまして・・・。

先々週の話です。

結婚して9年も経てば、些細な夫婦喧嘩は日常茶飯事・・・。

この日も冷戦状態、会話の無いまま一行は美容室へ・・・。

団長一行の行きつけの美容室Pの担当Sさん(3?歳 独身)は団長一行の大ファンである。


大きな声で、思いのままに団長の不満を吠える団員2号(嫁)。

ぼそぼそと呟き反撃する団長。

愛嬌満点でお調子者の団員4号(息子)。

 

そんな会話をSさんはお腹を抱えて大爆笑・・・。

“夫婦喧嘩は犬も食わず” とはこの事であろう。

美容室に一行は、また1つ伝説を作った様だ・・・。

b0189217_23302985.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-06-23 23:30 | 家族
先制点取らないと・・・   やはり厳しい結果となりました・・・007.gif

草野球リーグ戦第7節、今回は企業チームで要注意しないといけないチームAZ。

予選リーグトップ通過するには、絶対に負けれない1戦。

今回は我がチームには珍しく3人の “黄色い声援” と団員4号(息子)の応援団付き。



我がチームの先発投手は、安定感チーム№1のYーPON。

しか~し  珍しく制球に苦しむ。

初回を3-2-1のダブルプレーで最小失点で凌ぐ。

ならば反撃と今回トップバッターは団長自ら突破口をと思い・・・。

しか~し  あえなく空振り三振002.gif

その後も自慢の “アルコールパワー打線” は今回、ガス欠状態・・・。

2回以降もYーPONの調子は戻らず、それをカバー出来ない女房役の団長も

パスボール連発・・・。   リズムが取り戻せない。

ワンサイドゲームになりそうだったが、円陣を組みチームメイトの士気を高め直す。

その結果、ようやくエンジン始動!  久しぶり登場U口の3塁打などで4点反撃するが

時既に遅し・・・。     4×9の敗戦となった。



試合後、監督Oからの結果内容が   我がチーム 7安打  相手チーム 4安打

しかし、与四死球11は致命的であった。



だが、これだけは言っておこう

夏場でしかも今回初試合の場所での、投手陣を責める事は

絶対に出来ない!

むしろ 「お疲れさん。 次回も頑張ってな。」  とエールを送りたい049.gif







今回の団長の結果・・・2打数0安打 1三振
[PR]
by miyake365 | 2010-06-12 15:39 | 野球

第186幕  最前列

もう2度と無いかも・・・。  大興奮でした!!!

先日、プロ野球セ・パ交流戦 福岡ソフトバンクホークスVS横浜ベイスターズ戦を観戦。

団員2号(嫁)が貰ってきたチケットでドーム球場へ・・・。

貰ったチケットだし、あまり座席場所は期待しては無いもの、いつもと違う番号・・・?

警備員の方に尋ね座席へと近づく・・・・    こっこれは!  まさか!

バックネット裏005.gif  しかも  最前列003.gif

選手がバリ近い!  投手の球種・ストライク、ボールがよく判る!  

と団長は団員2号・4号(息子)をそっちのけで大興奮001.gif

写メールを取りまくり・・・。   まずは、地元福岡(東福岡高・篠栗出身)横浜 男!村田。

b0189217_22544784.jpg


直後に、ライトスタンドに豪快な一発!

b0189217_2255737.jpg


宗りんVS大家投手

b0189217_22552390.jpg


相変わらず不調の松中選手。    あ~打ち上げた。

b0189217_2256583.jpg


ポンちゃん(本多選手)打て~~~!

b0189217_2304030.jpg


ネクストバッターの宗りんもパチッ・・・。



試合は、初回ホークスが3点先制するも徐々にベイスターズに追い上げられて

終盤に同点。  しかし、ホークスは勝利の方程式SBM(摂津・ファルケンボーグ・馬原)で凌ぐ。

また守備では両チーム、ファインプレーの連続で見どころ満載だった。

団長も興奮気味だったが、隣のベイスターズファンの女性も大興奮で

「内川~、打て~~~!  今日ぐらい勝たんかい!(関西弁で)」 と耳でも楽しませてくれた。

試合の結末は、延長10回裏 ぺタージー二選手の日本球界復帰第1号ホームランで

見事、サヨナラ勝ちとなった。



と言う事で・・・  お立ち台もパチッ!

b0189217_231533.jpg


最高のゲームを最高の席で観戦出来ました041.gif



あれ? 隣のベイスターズファンの女性がいつの間に・・・。

そうです。サヨナラホームラン直後に、速攻で帰りました。





そう言えば、本日からFIFAW杯サッカー開幕ではないか!

もうすぐ開幕戦が・・・。  観たいのだが、明日は草野球の大事な一戦が早朝より。

「頑張れ! 岡田ジャパン!」

一言だけ叫んで、我慢して明日に備えます(W杯の内容はまた次幕以降で)  おやすみなさい。
[PR]
by miyake365 | 2010-06-11 22:49 | 野球
「黒船来襲だ~~~!」  って言っても、美味しい話です。

北九州では、牧〇うどん・ウ〇エスト・小〇治よりメジャーで

北九州の 「キング・オブ・うどん」 と言えば  “資(すけ)さんうどん”

北九州至る所にあり、北九っ子は誰もが食した事のある大型うどんチェーン店が福岡市近郊に出店!

団長一行は噂を聞きつけ、福岡2号店の志免店へ・・・。


昼過ぎに参上したが、駐車場は満車で店内も満席状態。

待つ事数分、№1人気のゴボウ天うどんを後目に団長が注文したのは  これ!

b0189217_0193229.jpg


十数年前、北九州出身の同僚Mから薦められた  “かしわうどん”

福岡では珍しいが、北九州ではごく普通に食されている定番メニューである。

久々の再会の味に団長は一言・・・   「やっぱ美味かっちゃ!」(北九弁?)010.gif

出店ペースから考えて、福岡市内に勢力拡大も時間の問題であろう。



《資さんうどん 特徴》

・24時間営業

・麺の太さが選べる (細麺・普通)

・天かす・とろろ昆布が食べ放題

・名物 “ジャンボいなり” (かしわおにぎりも美味い!)

・名物 “ぼた餅” は美味い!  (北九州のうどん屋さんでは、よく売られている1品)  お土産に最適

・カレーやハンバーグなど、メニューが充実

・食事後、50円券が貰える (次回からの使用)




うどん激戦区でもある、福岡に嵐が吹き荒れそうな予感が・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-06-11 00:39 | グルメ
「翌朝、ちゃんと起きれましたよ~!」

昨年は病欠?だった(第8幕)保育園行事 「友愛セール」 に団長、初参加。

昨夜、遅くまで呑み歩いたが、ヤル時はヤル男・・・。

餅つきのお手伝いを行ないましたが、他のお父さん達や助っ人の体育の先生(20歳位)

に負けじと力任せに杵を振り回す。

その結果、思わぬ痛い代償が・・・。

手のひらの皮は剥けるは、肩・両手は筋肉痛・・・007.gif

1週間後の大事な草野球の試合に完治が間に合うか?

b0189217_2142611.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-06-10 21:43 | 家族
大人の呑み方・・・   たまにはいいね~~~068.gif


さてK池さん再会の二次会会場は、 “日本酒博士” のNさんの行き着けの店

渡辺通りにある  「和食処 酒峰」


此の店は、福岡一日本酒の品揃えが豊富といっても過言では無く珍しい日本酒にも出会える。

日頃、殆ど日本酒を呑まない団長がであるが機会があれば思わず・・・。

数ある中からNさんお薦め品   「東洋美人 特吟純米大吟醸 愛山」

爽やかでふくよかな吟醸香で、丸みのある味わいが口の中に広がり

透明感がありシャープなキレ味があり  美味い!!!  



お店の特徴として、 「色々なお酒を試して頂いて、好みの日本酒を探して下さい」 との事。

その為、一杯の量は少量で味を確かめながら “利き酒” するタイプ。

普段はビールジョッキ・焼酎グラスを片手にガバガバ呑んでいる団長にとって

お洒落な呑み方ですが、味わって呑むとそれぞれの味の特徴がはっきり判る!!!

フルーティーな味、スッキリした味、癖のある味・・・  

これが本当に、 “味わって呑む” と感じて、楽しい飲み方であった。

また、会計後には今回呑んだ銘柄を記載したメモを貰い、次回来店時には書き足して

くれるそうです。(重複しない様にとの事)   大事に保管しておこう。

b0189217_21441423.jpg

[PR]
by miyake365 | 2010-06-06 21:44 | グルメ
事の発端は、前日1件のメールから・・・

草野球チームメイトK池さんが、一時福岡に帰郷するとの事。(詳細第2幕他)

ならば一席設けて、 “祝杯” を挙げるのが我がチーム流。


しか~し!!! 前日ともあり、人数集め・お店との打ち合わせで団長は大慌て・・・。

結果、少数精鋭の 「呑んべぇ~5人集」

チョイスした店は、春吉にある鯖料理のおいしい店   「きはる」


此の店は、新鮮な “五島さば” を胡麻サバや刺身といった生食で実食出来て

関東などの出張者のファンも多い店である。 (あちらでは鯖を生食で食べる文化が無いらしい?)

お店お薦め品の 「胡麻サバ」・「泳ぎサバ刺」・「炙り鯖刺」 は絶品!!!

ご存知でしょうが、魚の鮮度はマル(1匹まるまるの事)は目、切身は血合の色で判る。

料理が出てきた瞬間、美味い事が確信出来た。  「血合の色が赤い!」

食べてみて・・・  やっぱり 「まいう~~!」

歯応えがコリコリして、これはお酒が進むな~~~!

何度か訪問経験のあるKっちお薦め品 「セロリの朝漬け」 これもハマって美味かったなぁ~!


で団長が写真に選んだ1品はこれ!

b0189217_19492810.jpg


もう1つお店のお薦め品  「鯖チャーハン」

パラッとしたお米に鯖の旨みが凝縮されている。

鯖は焼き魚にすると美味いが、独特の匂いが引き立つ印象があった。

しかし、このチャーハンはその匂いも無く美味く、一瞬にして完食。

満足した一時でした・・・。



あれっ?  肝心なK池さんとの再会&会話したっけ・・・???

ま~いっか、美味しい料理と美味しいお酒が堪能したから!!!


一行は、二次会のお店へ必然的に移動・・・。
[PR]
by miyake365 | 2010-06-06 19:51 | グルメ